disaster.gif

2010年03月22日

あぐりの門出

土曜日は知人のところに訪問予定でした。その前に、猫柳さんにちょっと立ち寄りました。この日は「まりもや」さんのワークショップの日。予定がなかったら、私もやりたかったなぁ…。

SH3G00080001.jpg


猫柳さんにはニャンも来てましたヨ。
100320_1051~01.jpg

友人へのお土産にスコーンと小銭入れとポチ袋を、あと自分用にも買いました♪ スコーンおいしかったぁ。

SH3G00090001.jpg

羊毛フェルトのパンストラップは可愛いんだけど…袋から出したらふーちゃんが目の色変えて狙ってました。ので、ニャンの居ないところで使うしかないなぁ…。

友人宅のななちゃん。
3月生まれなのでお誕生日会です。大きくなったね〜。
20100320-nana.jpg

「猫飼いたいけどウンチするのが…」とか言っていた友人ですが、今はそんなこと言ってたのがうそのようにかいがいしくななちゃんの世話をしています。グルーミングをほとんどせず、おトイレのあと全く自分のお尻をなめてきれいにしたりしないななちゃんのお尻を拭いてあげるほど。

20100320-nana2.jpg

ななちゃん、いい人の家族になってよかったね。いつまでも健康で幸せに暮らしてね。

さて、昨日の里親会。

参加猫はお休みが多かったのですが、前回の記事で予告していたchoiwaruさんがニャン2匹、ワン2匹を連れて参加しました。しまった、マムとニーニ、柴じいちゃん撮らなかった。

この子はチャー、2歳くらいの女の子。飼育放棄です。
DSC_1659s.jpg

こんなかわいい子がどうして…と思ってしまいます。なんでも、出産して捨てられたんだとか。子犬は全て里親が決まったそうです。この日気にしてくださったご家族はいたのですが、う〜ん、どうかな?

お散歩はひっぱってしまいますが、賢いワンコだと思いますので、きっときちんとしつけられればとってもいいワンコになると思います。

握手してるのはchoiwaruさん。
DSC_1657s.jpg

この子、うちの会で数年間関わっていた案件のワンコ達になんだか似てるんですよ。choiwaruさんから写真をいただいた時もそう思いました。で、他のスタッフと「モモちゃんと似てるよね〜」なんて言ってた直後、なんとその本人が来ちゃいました。

良く見たらちょっと違いました。
でもやっぱりちょっと似てる?
DSC_1652.JPG

チャーも今度こそ、簡単に捨てたりするような飼い主さんじゃなくて、生涯大切にしてくれる家族を探そうね四葉

オテくんは事情により今回は連れてこれませんでした。次回参加は…いつになるだろうなぁ。その前にネットで問い合わせがあるといいね。


片目がダメなマルコメ君も里親会に参加しています。とってもいい子です。マルコメにも、素敵な家族が現れるのを待っていますぴかぴか(新しい)
NEC_0834m.jpg

この日、うちのあぐりちゃんにお声がかかり、夜からトライアルとなりました。「大きい猫ちゃんがいい」とおっしゃってくださった里親様。前の猫ちゃんを1月に乳ガンで亡くされたそうです。最後の闘病生活はさぞ大変だったと思います。訪問させていただいたときにもお写真を見せてくださいました。

亡くなった後、ショップなども見に行ったものの、ショップで動物を飼うのは何か違うと思って、ネットで調べたところ、私のホームページを見つけてくださったそうです。

あぐりはまだ私ですら、寄っていくとビクビクして逃げてしまうところがあります。それ以外はとても甘えん坊で、スリスリゴロゴロちゃんなのですが…。あと普段はすごくおとなしい子なのに、ご飯の催促がすさまじい。我慢がきかない子です。私も、信頼関係を築くまでは怒りたくなくて大目に見ていたところがあったので、ご飯のときはちょっと困るかもしれませんね。

会場でマイナスなことをかなり言ったのですが、それでもあぐりちゃんをと言ってくださいました。「猫も色々ですから、どんな子でも受け入れる気持ちでいます」という嬉しいお言葉。

ビビリのあぐりちゃんですから、とりあえずはケージをお貸しして、トライアルという形にさせていただきました。おとどけした際は思ったよりリラックスしていました。

DSC_1663s.jpg

私があぐりを保護した経緯などもお話し、あぐりを託してきました。仲間が次々に野犬に殺されたあぐりちゃん。今までずっと恐い思いをしてきました。ご飯のときはちょっと困ったちゃんだけど、穏やかでとってもかわいいいい子です。仲間たちの分まで幸せになって欲しい。

里親様から今日のあぐりちゃんの様子が送られてきました。自発的にケージから出てきて、部屋を探検し、前の猫ちゃんが気に入っていた場所で日向ぼっこをしていたそうです。

翌日にこんな穏やかな表情をしているなら、大丈夫ですねグッド(上向き矢印)
20100322-Agris.jpg

ご主人も奥様も娘さんもみんな穏やかそうな撮ってもいいご家族です。あぐりにとってはこの上ない里親様だと思います。ここで今まで苦労した分、穏やかに暮らしてほしいです。そして、ご家族に安らぎと幸せをもたらしてね。

一応、トライアルということなので、最終結論は先になります。うまくいってくれることを心から願っています。

あぐりのいなくなったリビングはなんだか物足りない気がします。仲の良かったシューちゃんも足りない何かを探している感じがします。でもシューちゃんは新しい女の子好き。またきっと次の子が来るからさひらめき

大好きなあぐり。幸せになってね。
ずっとあなたの幸せを祈っています。
SH3G00020001.jpg


あいちゃんもうまくいってるようです。先日ご主人から「うで枕で寝てくれました黒ハート」と嬉しそうなメールをいただきました。

DVC003440002m.jpg

幸せそうな表情を見るとジーンときてしまいますね。あいちゃんのこと、引き続きよろしくお願いしますかわいい


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする