disaster.gif

2009年10月03日

10/4(日)の里親会について

掲示板に書き込みもありましたが、明日10/4(日)の里親会は、通常の壬生町での里親会のほか、(社)栃木県獣医師会塩谷支部のイベント内でも里親会を開催します。

イベントの詳細は下記をご覧ください。

犬・猫とのふれあいしつけ教室♪

【日時】
平成21年10月4日(日)
午前9:30〜12:00

【会場】
さくら市ゆうゆうパーク 芝生広場

【催し物】
(1)動物健康相談・しつけ相談
(2)仔犬・仔猫の里親探し
(3)ワンニャンクイズ
(4)愛犬・愛猫とのふれあい
(5)宇都宮動物園ワンワンショー
(6)モデル犬による犬のしつけ方教室


うちの会はこの(2)に参加します。
私Chirotaは明日は壬生ではなくこちらのイベントでの里親会のほうに参加する予定です。遠いのでうちのひまわり・ジョー・シュガーはお休みさせます。

掲示板のほうには月齢の小さい子しか出さないので予約のみ、と書いてありますが、私が1匹3ヶ月くらいの子を連れて行きまーす。

このイベントで決まった里親さんには確か獣医師会からの避妊去勢手術の助成金が出たと思いますが、今年はどうなのかな。

壬生の里親会も沢山の猫が参加します。春からずっと頑張って参加しているニャンコ達がいます。ここ最近秋生まれの子たちの情報が続々と入ってきて、春生まれの子はますますもらわれにくい状況となっています。

スタッフが保護している子たちもほとんど動きがなく、スタッフの保護猫が動かないと新たな預かり先のない子を受け入れることもできず、外部の預かりさんが必要になってきてしまいます。

近々預かり先が必要となりそうな子たちが3・4組ほどいますので、その預かり先探しもしないとです。

期間限定でも結構ですので、一時預かり協力が可能な方、ぜひご連絡ください。

↓一時預かりについてはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/rie_chirota/azukari.html

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

片目のキジトラ「心結ちゃん」里親決定!

ご報告です。

片目のキジトラ「心結ちゃん」の里親が決定しましたClap

心結ちゃんと面会していただいた方のお宅に10/2(金)の夜心結ちゃんをお届けし、正式譲渡してきました。

里親様のお家は保護当時から既に両目眼球のなかったニャンコ1匹を含む3匹の先住猫ちゃんと1匹の室内ワンちゃんのいるご家庭。両目のない子がいるので、家具にはぶつかっても危なくないようにクッションがつけられていたりして、障害を持つ子との生活に理解のある方でした。

そして、今の犬猫の置かれている現状についてもとても関心があり、ネットなどを中心として情報収集し、この現状を改善すべくご自分でできることを実践されているようです。

ご夫婦ともに動物に対してとても理解のある方で、おうちの子たちにも1匹1匹に対してとても深い愛情を持って接していらっしゃいます。心結ちゃんもとても大切にしていただけると思います。

お届けの時の詳しいお話は、心結ちゃんのブログをご覧ください。

One-Eyed Cat 〜隻眼の猫「心結(みゆう)」の里親探し〜
http://one-eyed-cat.jugem.jp/

DSC_0245s.jpg


ここまでこれたのも、応援して下さった皆様のおかげです。今回、見ず知らずの猫であるにもかかわらず、沢山の方が気にかけてくださって応援して下さったのが、私にとってもすごく支えになり、力をもらいました。本当にありがとうございました。

心結ちゃんは片目を失ったことが注目されるきっかけとなり、多くの方に関心を持っていただいたおかげで幸せをつかむことができました。

でも里親会には40匹くらいの猫が参加して里親さんを探しています。その子たちは、特に何のハンデもなくてもなかなか声がかからず何ヶ月も運命の出会いを待っている子も多いです。ごくふつーの子だから逆に注目を浴びることもない。心結ちゃんは片目を失いはしましたが、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

そんな行き場のない子たちがいることを、もっと沢山の人に知ってもらいたい、そしてなぜこんなにも行き場のない子が多いのかということを考えてもらいたいと思います。

なお、心結ちゃんにいただいたカンパの報告についても心結ちゃんのブログ内に書かれていますので、よろしくお願い致します。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする