disaster.gif

2009年08月27日

ウチの預かりっ子たち

またシュガーとの共同生活が始まりました。ちょっとお兄ちゃんになったシューちゃん。でも甘ったれは健在です。

DSC_1263m.JPG

シューちゃんが帰って来て、最初はにおいをかぎまくっていたモカとふーちゃんでしたが、覚えのあるにおいだったのか、一通り嗅いだ後は何事もなかったかのようにシューちゃんを受け入れてました。そしてシューちゃんとふーちゃんは早速プロレスごっこ。

やっぱり仲良しです。またしても同じ格好。
090823_2012~02.jpg


3人で猫草を食んでいます。
DSC_1254 - コピー.JPG


「これボクの」
DSC_1251 - コピー.JPG

奔放なシューちゃんです。


ヒマワリが自力で排泄ができるようになり、ウェットフードも食べれるようになりました。隔離する場所がないので、布製サークルがヒマワリのお城になりました。これだと手を突っ込まれないのでいい感じです。

DSC_1256 - コピー.JPG


白姉妹は先日の里親会でデビューしましたが、40匹も参加しているので、なかなかすぐには決まらなさそうです。

先週末は「オイデちゃん」の預かりさんが不在になってしまうため、「オイデちゃん」を2日間ウチで預かりました。

DSC_1106 - コピー.JPG


うちはワンコを置いておけるような環境ではないですし、ワンコ飼育経験もないので、週末の預かり先を考えたのですが、時間でいえば1日半程度のことですし、仔犬と違ってそれほど手がかからないので、昼間は木陰に係留し、夜はバリケンと大きめのケージをドッキングさせ、そこに入れておくことに。オイデちゃん、居心地悪くてゴメンネあせあせ(飛び散る汗)


モカちんがかなり怒ってましたあせあせ(飛び散る汗)
メチャメチャ太い声を出して威嚇するモカちん。
DSC_1142m.JPG

オイデちゃんは最初モカと遊びたい様子だったのですが、威嚇されてちょっとビビってました。

散歩はうちの旦那さんも付き合ってくれました(というか行きたがった?)

近くの恐竜公園へ。
DSC_1131.JPG


ティラノサウルスにビビるオイデちゃん。
DSC_1132m.JPG


なーんだ、怖くないじゃん、コイツ。
DSC_1133m.JPG


預かりさんも絶賛するほど、オイデちゃんはいい子です。8/13のコメント読んでくださいね。

オイデちゃんはいろんな場所を転々としてジプシー状態です。早く落ち着いた生活を送らせてあげたいです。

かわいいわたしを家族にしてねかわいい
DSC_1122 - コピー.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

8/23里親会報告

昨日は里親会でした。猫は約20組40匹以上の参加顔(なに〜)で、今シーズン最多頭数でした。ワンコは緑地公園ワンコのマリ&コマリ親子と学校ワンコオイデちゃん。決まったのはそのうち猫2匹でした。うちでちょっと預かった五果兄弟の仲間オリーブちゃんと先週デビューだった茶白君。幸せになってね。ぴかぴか(新しい)猫(足)

DSC_1234 - コピー.JPG


うちの白姉妹もデビューしました。そして、残念ながらトライアルがうまくいかなかったシュガーがこの日戻ってきました。どうしても先住猫ちゃんがシュガーを受け入れてくれなかったようです。何ヶ月もかけて少しずつ慣らせば、もう少しましになるかもしれませんが、先住ちゃんのストレスは相当のようですし、シューのほうもずっとケージになってしまう。そして、それで頑張ったところで最終的に仲良くできるという保証もない。大変残念ですが、今回は断念することになりました。

この日は小山で里親会を行っている「動物友の会」さんから2007年に犬を譲り受けたというcocomamaさんが、うちの会は小山のスタッフさんとも交流があるということで、愛犬ココちゃんと一緒に遊びに来てくださいました。私は今日初参加の方の応対やシューが帰ってきたりしたので、いろいろバタバタしてあまりゆっくりお話しできませんでしたが、ココちゃんのお写真や挨拶状をいただいたので、小山の方にお会いした時にお渡ししようと思いいます。

ココちゃんでするんるん
DSC_1193 - コピー.JPG


それから、私の掲示板で一時預かり先を募集していた、みみ〜ちゃん里親様のところの迷い猫親子ですが、仔猫のみですが一時預かりを申し出てくださったにょるママさんのところにお願いすることになりました。里親会の後、仔猫3匹をお願いしてきました。にょるママさんは以前から物資やボランティアの件でお問い合わせくださっていました。ノルウェージャンのノルレッテちゃんとターキッシュアンゴラの福来くんがいるので、お願いする仔猫3匹はケージでの保護になります。
にょるちゃんぷーちゃんよろしくねるんるん

3匹は最初ちょっと威嚇していたものの、すぐケージの中で遊び始めました。しまった、写真撮らなかった。残念。

とりあえず、ママといたころの写真を。
DSC_0924m.jpg


ママはこれから手術になります。そのあとの預かり先はないので、術後はリリースになってしまいます。とっても美人で懐っこい子なので、虐待なども心配ですからなんとか保護して里親を探してあげたいので、ママのほうも引き続き一時預かり先募集しますexclamation

exclamationよろしくお願いしますexclamation
DSC_0704m.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

8/16里親会報告

里親会報告の前に。

プレゼント2008年3月に譲渡したモカちゃんの里親様の日光市E様より、フードをいただきました。別の銘柄に切り替えたそうです。ありがとうございました!里親会で保護スタッフに配りました。

DSC_1099s.jpg


8/16の里親会は40匹近い猫が参加しましたが、お盆のためかお客さんの姿はあまりなく…ここのところ毎週見に来てくださった里親様が2匹目として三毛猫ちゃんを家族にしてくださいました。

DSC_1104.JPG


あの親子ワンコも、先日保護した学校ワンコも参加していましたが、希望者はナシ。

学校ワンコはこの日からまた預かり先がなくなってしまっていましたが、なんとか預かり先が見つかり、里親会の後にお届けしてきました。ワンコの飼育のベテランさんで、しつけもきちっとしてもらえるから、きっともっといい子に育つと思いまするんるん

その方は保護ワンコは、貰われた後においでと呼ぶと来るようになるよう、「オイデ」ちゃんと仮の名を付けているそうです。

あたししばらく「オイデ」ちゃんです。よろしくね。
DSC_0911.JPG


緑地公園で保護した親子ワンコは「マリ」ちゃんと「コマリ」ちゃん。コマリちゃんもだいぶ大きくなってきました。協力者の方が親子一緒に預かってくださっているのですが、コマリちゃんはマリちゃんのまねばかりするそうです。マリはとっても賢い子だから、コマリちゃんも賢くなるかなグッド(上向き矢印)

そして、この日は先にもらわれたコマリちゃんの兄弟「ジョン」が遊びに来てくれました。

DSC_1075m.JPG


マリもコマリも嬉しそうでした。覚えてるのかな?ジョン、写真だとそっぽ向いちゃっているなぁあせあせ(飛び散る汗) コマリとジョンのチビの頃の写真はこちらをご覧くださいね。

2匹にも早く家族が現れることを祈ってます四葉


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 14:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

支援物資&白姉妹

先日の里親会では、いろいろな方々から支援物資をいただきました。その前にも度々物資をいただいていましたが、ご報告がきちんとできずすみませんでした。今後はなるべくきちんとご報告したいと思います。

8/9の里親会では

プレゼント日光市M様(里親様):フードなどをいただきました
プレゼント宇都宮市T様(里親様):フードなどをいただきました
プレゼント下野市O様(里親様):フードなどをいただきました
プレゼント宇都宮市K様:フードなどをいただきました
プレゼントI様:アイムスキトンをいただきました

うれしいのは、里親様が会場に遊びに来てくださること。ワンニャンを連れて来てくださる方も多く、大きくなった姿を見るのはスタッフ一同とてもうれしいですし、今参加しているこの子たちにも頑張っていい里親さんを見つけるぞ!という励みにもなります。

忙しいとあまりお話ができないこともありますが、来ていただくのは本当にうれしくてありがたいことですので、良かったらぜひいらして下さいね。里親さんだけでなく、ワンやニャンが大好きな方、どなたでも歓迎です。里親会は犬猫の譲渡の場というだけでなく、そういう人たちの交流の場であってほしいなと思います。

あと、8/12に宇都宮市のY様より、物資が届きました。届いた荷物を見てびっくり。5個口で届きましたexclamation×2

DSC_1018m.jpg

これだけの荷物を梱包するのは、とても大変だったと思います。5匹の飼い猫と格闘しながら、奥様が梱包してくださったとか。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

いただいたのは、
DSC_1019m.jpg

ひらめき毛布などのリネン類
ひらめき古着
ひらめきケージ
ひらめきワンコトイレ
ひらめきキャリー
ひらめき食器
ひらめき首輪・リード・ハーネス

でした。Y様、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


うちの白姉妹、元気です。
今度デビューかな?
DSC_0746m.jpg


たぶんこの子が長女。メグたんです。
DSC_0748m.JPG


この子はジョー。オッドアイです揺れるハート
DSC_0743m.jpg


この子はエイミー。
最近気付いたけど、この子も若干オッドアイ気味??
DSC_0752m.JPG

エイミーは亡くなったベスの次に小さくて飲み方も弱く、ひどい下痢だったり喉に炎症が起きたりと、育つか心配でしたが無事大きくなりました!他の子より200gくらい体重が少ないですが、今はほかの子より食欲旺盛です猫(足)

ひまわりも順調でするんるん
DSC_1029m.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ご支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

里親会報告と迷子のワンコ

ここのところ、里親会の報告をしていませんでした。

例年この時期は里親が決まりにくいんです。お客さんも少なめでした。でも物資を持ってきてくださる人が会場に何組も来てくださいました。ご支援、ありがとうございます!この記事とは別にご報告しますね。

現在、猫がとても多いです。先日の里親会は2会場で開催しましたが、前回の参加頭数は30匹以上、次回は更に増える予定です。でも決まったのは1匹がトライアル、2匹が保留、1匹が決まっていて後日お届けだったところ、諸事情によりキャンセルになりました。

ワンコは2会場で5匹。あの緑地公園の親子ワンコもまだいます。チビワンコ=コマリ(マリの子なので)には今までいくつもお問い合わせがあるものの、あんまりいい人に巡り合えず…。問い合わせしてきて「メスならいらない」っていう人も多いようで…。

参加ワンコのうち1匹は実は最近保護された子です。とある学校をウロウロしていた子で、センターがあと2時間後に引き取りに来る顔(なに〜)、というところでストップをかけてもらい、職員を説得して保護してもらいました。

DSC_0906.JPG


なんでも、その子は生徒を噛んだということで問題になり、行政に引き取りを頼んだそう。でも見てみるとすごく人懐っこくて全然いい子で、こちらが手を口に突っ込んでも甘噛みしかしない子でした。絶対子供のほうが犬にちょっかい出したんだよ。1週間前からウロウロしてたんなら、そういう事態が起きるのも予想できただろうに。その咬傷事件は何もしなかった大人の責任なのでは?その責任をワンコに負わせるつもりなの?と思い、すごく憤りを感じました。

DSC_0914.JPG


学校としては敷地に犬を置いておくことはできないから引き取りを頼んだということでしたが、「こんなに慣れてるということはどこかの飼い犬ですよね。飼い主探しはしましたか?」と聞くと「そっかぁ、おうちがあったはずだよねぇ。そこまで気がつかなかった。」と職員さんは言います。しばらくウロウロしてたんなら、それくらいの時間あったでしょむかっ(怒り)

こちらの話を聞いてくれて職員のうちの1人がなんとか1週間そのワンコを預かってくれましたが、その間センター・警察等に問い合わせしたものの情報はナシ。そして里親会後の行き場がないという状況になってしまいました。

そこへたまたま里親会撤収時に通りかかった方がその子を見て「うちの犬と合えば」ということで急きょ面会してもらいました。…が、先住のワンコはかなり気が強い感じ。こっちのワンコがビビっていました。それでちょっと難しいという話になったのですが、事情を説明したら、とりあえず次の里親会までの1週間だけ、預かりを引き受けてくださいました。

一応、次の里親会にまた参加させる予定です。月齢1歳弱の柴犬Mixの女の子。体重12kg。検便問題ナシ、8/3にフロントライン・ワクチン済み、8/5にフィラリア投薬済みです。最初に保護していた職員さんは「とってもいい子でした」とおっしゃっていました。行き場のないこの子を是非助けてあげてください。

DSC_0918.JPG


このワンコの現場に行ったとき、心配して集まっていた生徒が何人もいました。そういう生徒たちのためにもシステマチックに行政を呼ぶのではなくもっと努力してほしかったけど、あまりに職員さん達が無関心だったのが残念な気持ちでした。普段命の尊さを生徒に教えていながら、実際やっていることはその程度なのかと思ってしまいました。目の前の問題さえ解決できればあとはどうでもいいという、なんとなく日本の縮図を見ている感じがしました…。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

フリマ&シュガーお届け報告

遅くなりましたが、フリマのご報告を。

フリマの日はいろいろスケジュールが混んでて、フリマも途中抜けさせてもらったので、あんまり当日の手ごたえは良く分からないのですが、予想以上の収益となりました。

かなりたくさんのブースがあったので、正直あんまり売れないのではと思っていたのですが…。

売上:17140円

参加費が1500円でしたので、実質収益は15640円となりましたClap

物資を提供してくださった方々、当日会場に来てくださった方々、そして暑い中朝早くから頑張ってくれたスタッフの方々、個別にお礼が言えず申し訳ないのですが、この場で皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

しかも、お向かいのブースで出店していた方から、出品するつもりだったという犬の木製サークルを寄付してくださるということになりました。うれしいお申し出、ありがとうございますかわいい

今回のフリマ、結構手ごたえがあったので、次回また参加したいと思いまするんるん


★★★

さて、この日はシュガーのお届けも。

普段お届けに同行しないうちの旦那さんも、さすがにシュガーのお届けには同行しました。

先住猫ちゃんがいるので、1週間のお試しです。かなり臆病な先住ちゃんらしく、私たちがいる間気配すら感じられませんでした。

シュガーのほうははじめビビっていたものの、すぐに慣れてあっちこっち探検してはスリスリして匂いをつけまくり、早速トイレはするしご飯は食べるし(あ、このご飯は先住のハナちゃんに出していたものなのですがあせあせ(飛び散る汗))、遊んでくつろいで、すっかりなじんでいました。

ちょっと離れたところでくつろいでるところに「シュガー」と私が呼ぶと、「ニャー」と言ってテクテク寄ってくる姿を見るとちょっと複雑な気分でしたが…あんたはどこででもうまくやっていけるね。

フリマで出品した手作りキャットニップのネズミさん、シュガーのために1つ買いました。シュガーはえらく気に入ったようで、夢中で遊んでましたよグッド(上向き矢印)

DSC_0985m.JPG


お届け後の様子を聞くと、シュガーのほうは大丈夫なのですが、やはり先住ちゃんが…2階に引きこもってしまったそうです。ご飯の量も半分になってしまったとか。う〜ん、難しいかな?

お届け後のシュガーの写真をいただきましたぴかぴか(新しい)

090810_Suger.jpg


この写真を見て、うちの旦那さんは「シューちゃんだ!シューちゃん!シューちゃん!顔(泣)」と言っていました。雨の日に新聞が入ってる袋を破くと、「この音がしたらシューちゃんが寄ってきたのに…顔(汗)」と言ってメソメソ。ちょっと〜、モカもふーちゃんもいるでしょ〜?顔(汗) 今はほかにメグもジョーもエイミーもヒマワリもいるじゃん猫(足)

追記:いつもコメントをくださるモモパンダさん、先日いただいたコメントの後、メールを再送したのですが、そちらは届きましたでしょうか?ご確認いただけますか?


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ご支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

明日フリマに出店します!

フリマいよいよ明日になりました。

イベントIPSスタジアム 夏休みフリーマーケットイベント
8月8日(土)
9時30分〜12時30分開催
場所:インターパークスタジアム南側駐車場
主催/栃木リビング新聞社
特別協賛/IPSスタジアム

詳細は以下のサイトをご覧ください。

栃木リビング新聞社

会場にはドッグランもあるそうなので、ぜひ愛犬を連れて出かけてみてはいかがですか?

ちなみに、ワンコの洋服(小型犬だけですが…)やバンダナスタッフ手作りのキャットニップ入りニャンコのおもちゃも出品します猫(足)

ブログで物資を募ったら、沢山の方が物資を提供してくださいました。皆様に感謝です。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

下これは手作りのビーズアクセサリー
なんと熊本から送ってきてくださいました。
K様、ありがとうございます顔(メロメロ)
DSC_0961s.jpg
DSC_0968s.jpg
DSC_0957s.jpg


こちらは埼玉のK様から。手作りのバッグですぴかぴか(新しい)
左のはビニールコーティングなので、ワンコのお散歩にどうですか?
しかもリバーシブルです!
DSC_0976s.jpg


こちらはみみ〜ちゃんの里親様、壬生町のS様から。
貝のストラップです。
DSC_0982s.jpg


あ〜!ふ〜ちゃんやめろ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0981s.jpg


宇都宮市T様の手作りアクセサリー。
右のアクアマリンは本物の天然石だそうです。
これは高めの価格設定しないと¥
DSC_0974s.jpg


他にもたくさん送っていただきました。
野木町F様、佐野市H様、東京都S様、宇都宮市M様、宇都宮市K様、宇都宮市E様、その他スタッフの方々も調達ありがとうございますグッド(上向き矢印) もし漏れのある方いらっしゃいましたら申し訳ありません。最終的にまた結果をご報告させていただきますね。

ちなみに、シュガーは明日からトライアルになりました。先住猫ちゃんのいるお家なので、先住ちゃんが受け入れてくれるかどうか次第ですね。シューのほうはきっとどの子でも大丈夫だと思いますので。

ひまわりにミルクやってると必ず近くで観察してました。
DSC_0954s.jpg


次の子ができたお母さんの気分でしたよ。ヒマワリが来たときは、「シュガーも今日からお兄ちゃんだよ〜」なんて言ってみたり。

ふーちゃんとなんかよく同じ格好をしてました。
DSC_0955s.jpg

DSC_0829s.jpg


並んで食べてたよね
DSC_0941s.jpg


白姉妹も元気です。後で写真アップしますね。

明日ご予定がない方、ぜひフリマにいらしてくださいねるんるん

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ご支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする