disaster.gif

2009年06月22日

ごめんね

前回の記事からだいぶ経ってしまいました。

あのあといろんなことがあり、ブログに書きたいことは山ほどあるのに書く余裕がありませんでした。短くてもいいからメモ程度でもいいから書けばいいのにね。一度書き始めると欲張って沢山書いてしまうのがいけないんですよね。

前回の記事に書いた5匹のミルク飲み猫。みなさんは私はこの子たちのお世話で大変なんだろうなぁと思ってるかもしれませんね。

でもいろいろ状況が変わって、今私は別の子を保護しています。

5匹組のうち2匹を預かってくださる予定になっていた方に、クリちゃんモモちゃんをお願いし、うちの預かりは3匹になり、大きくなってきたし、ミルクの間隔も長くしてちょっと楽になるなーと思っていたら…

6/8の朝、へその緒が付いている状態の仔猫が4匹捨てられているという情報が。

その子たちはスーパーの駐車場に段ボールに入った状態で捨てられていました。従業員さんがなんとか面倒を見ていてくださったようなのですが、こちらで引き取ることに。すぐに保温してミルクを飲ませました。

DSC_0379s.JPG

うちには既に3匹のミルク飲み猫。この子たちも面倒を見たら7匹になってしまいます。しかも前の子たちよりお世話の大変な大きさです。さすがにムリ、と思い、3匹はなんとか別の方に預かってもらうことになり、うちでその目の開いてない4匹を預かることになりました。

白い4匹姉妹です。一番小さい子は80gでした。大きい子でも110gしかありません。そのうち1匹が最初から飲みが悪く、皮膚には細菌感染のできものができてたり、風邪の症状も一番ひどかったのですが、小さすぎて使える薬も少なく、病院で点眼薬と免疫力を高めるサプリをいただいて、あとは頑張ってミルクを飲ませて抵抗力をつけるしかない状態でした。

DSC_0383s.JPG

80gの小さな体。飲みが悪いため成長も遅く、なかなか体重も増えてくれませんでした。まだ開いてない目から目ヤニがしみ出していて、拭いてあげたらようやく目が開いて…でもそこから膿のように眼ヤニがあふれてきました。開いた目の中に白い塊があって、「なんだこれ!?」と驚いてしまいました。取ってみると目ヤニが中で大きな固まりになっていました。

その後、点眼薬のおかげで目は良くなっていましたがくしゃみが一向に治らず…でも少しずつでも飲んでくれていたので、大きくなれば体力もついて良くなっていくだろうと思っていました。

19日(金)の夜あたりから、鼻から呼吸がしづらいようで、口で息をしていました。飲む力も弱くなってきて、自分からあまり吸ってくれなくなりました。自力で飲めない場合は食道までチューブを通してシリンジでゆっくりあげるようにと、それも頂いてきていたので、飲めなくなってきたらそうするしかないなと思っていました。

それでも何とか少しずつでも吸おうとしていたので、ゆっくり時間をかけてミルクをあげていました。翌日病院に連れて行くと鼻気管炎ということでインターフェロンを打ってもらいました。その後は吸う気力もなくなってきてしまったので、チューブを使ってミルクをあげました。

090620_2311~0001.jpg

6月21日の早朝、ちょっと症状が落ち着いたかな、と思って2時間ほど仮眠を取り、いやな感じがしながらも起きてキャリーを覗いてみたら…その子は姉妹2匹の間で旅立ってしまっていました。発見したときはまだ体にぬくもりがありました。最期を看取ってあげることができませんでした。寝るんじゃなかったと後悔しました…。

小さな小さな体で、頑張っていましたが、とうとう力尽きてしまいました。生を受けてわずか2週間ほどの短い命でした…。

今までも何度も経験していることですが、実家の協力なしで自分で保護して亡くした子は初めてでした。母にも「保護するってことは、こういうことも覚悟してやらなきゃダメなんだよね…。」と言われました。

仔猫はほんとに弱いです。いくら頑張っても助けられない…その度に自分の無力さを感じます。どうしてあげたら助かったのか、それを考えてしまいます。インターフェロンもあまり小さい子にはなるべくやらないほうがいいということでしたから打ったことが逆効果だったのか、飲みたがってないのにミルクをあげすぎたのか、誤嚥には気をつけていたつもりだったけどうまく飲めてなかったのか、保温が足りなかったのか…。

そして、なぜこんなに小さい子を捨てるんだという、捨てた犯人に対してとても憤りを感じます。もともと飲みが弱い子だったので、初乳もまともに飲めていなかったかもしれません。捨てた人は目の開いてない仔猫の面倒をみるのがいかに大変か、そしてこうやって助けられなかった時のこちらの心の傷みなど、考えてもいないんでしょうね。

この子にはまだちゃんと名前を付けていませんでした。でも考えていた名前があります。なのでちゃんとつけてあげることにしました。

4姉妹なので、若草物語の4姉妹から名前をとりました。「メグ(マーガレット)、ジョー(ジョゼフィーン)、ベス(エリザベス)、エイミー」です。

亡くなった子はベス。真っ白4姉妹でしたが、この子だけ耳や鼻の先が黒くなり出していたので、成長したらシャム系の色になったと思います。成長した姿を見たかったです…。大きくしてあげられなくてごめんなさい…。ベスのまともな写真を撮ってあげられず、いい写真がありません。ちょっと垂れ目でぱっちりしてるけどいつもうるんだ目をして、すごく可愛い子でした。

090620_1756~0001.jpg

実は他の子も下痢がひどくここのところ調子が悪かったのですが、一番症状が悪かったエイミーも今日ようやく自分で吸う力が戻り、一安心になりました。小さいのでまだまだ油断できませんけれど。この子たちは絶対無事に成長させて、いい里親さんのところに送り出します!

この子はいちばん体も大きくて活発な「メグ」
ベスの分まで幸せになろうね
DSC_0435s.JPG


他にもご報告はいろいろあるのですが、今日はこれだけにしておきます。メールを下さっている方でお返事がまだできていない方、ごめんなさい。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
追記-ベスの亡くなったあと(記録として書いておきます)
ニックネーム Chirota at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ミルク飲み育児日記

更新が滞ってます。申し訳ありません。

下この子たちのお世話でいっぱいいっぱいなのであせあせ(飛び散る汗)
DSC_0984s.JPG


うちの会で預かり協力をしてくださっている方が、ワンコの散歩中に9匹の仔猫を保護しました。ミルク飲み9匹顔(なに〜) さすがに全部見られないだろうと思い、いつも協力してくださっている方ですから、私もできる協力をしたいと思い、とりあえず預かり猫1匹(メイちゃん)はいましたがその子はそれほど手がかからないので何匹か引き受けることに。

前回の里親会に全員連れて来てくださったのですが、1匹ずつ確認をしたら大きい組4匹と小さい組5匹で分けたほうがよさそうだったので、小さいほうの5匹をとりあえず引き取り、さらにそれを2匹と3匹に分けてもう1組預かり先を探すことにしました。

もう1組の預かり先はなんとか見つかったのですが、その方が受け入れオーケーなのは来週から。なので、その間別の人を探そうかなと思ったのですが、探す手間より自分で面倒見ちゃったほうが楽!と思って、そのまま5匹面倒見てます。でも、今週末は友人の結婚式で名古屋へ…ニャンコはその間別の方に預かってもらう必要があります。今のところスタッフの方が私のいない2日間面倒見るとおっしゃってくださっているのですが…5匹お願いするのも申し訳ないし…。メイちゃんはうちの旦那さんが見てくれるそうです。最初は「ちび(メイちゃんのこと)の面倒見れないからね!」と言ってたのですが…まぁあの子はご飯もトイレも大丈夫なのでやり方さえ教えればできるでしょう。

やっぱ、ミルクやり出来る人開拓しておかなきゃダメですねぇ。もし、「そういうときやってもいいよ!」という方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけませんか?(実は他にも相談案件はいっぱいあるんですたらーっ(汗))

5匹のうちの1匹は超未熟児、というかんじで、大きい組は確か200g超えてたのに、その子は90gしかなかったそうです。なんとか無事に育ってくれればいいのですが…。

5匹いるので、5匹セットの名前がいいなと思っていろいろ考えましたが、中国の五行説の中の「五果(くだもの)」の名前が可愛いなと思って、それに決めました。

五果というのはこれ下
p_goka.jpg

ポッキーのことじゃないですよ。そこに書いてある5つの漢字です。栗・桃・李・棗・杏をまとめて五果といいます。

ではでは、1匹ずつごしょうか〜いるんるん

猫栗(くり) →黒っぽいキジトラで鼻に点がある男の子
DSC_0972s.JPG

猫桃(もも) →黒っぽいキジトラで鼻がピンクの女の子
DSC_0956s.JPG

猫李(すもも) →黒っぽいキジトラで鼻が黒い女の子
DSC_0962s.JPG

猫棗(なつめ) →黄土色のトラの男の子
DSC_0970s.JPG

猫杏(あんず) →三毛のトラの女の子
DSC_0976s.JPG


このあんずちゃんが未熟児です。あ、未熟児って言い方良くないか。人間で言うと低体重児ってことなのかな。生まれた時から小さかったのか、生まれた後母乳争奪戦で勝てずうまく吸えてなかったのか…。

とにかく、頑張ります!

メールの返信などが滞っていてすみません。緊急案件以外はすぐにお返事しないかもしれませんので、大変申し訳ありませんがご了承ください。

他にも書きたいこと盛りだくさんなんですけど〜、時間ができたら書きます。

里親会報告もできずすみません。とにかく今犬も猫もいっぱいです!HP更新できてませんが、犬猫を迎えたいとお考えの方、是非里親会に足を運んでくださいね。ちなみに今年は大人の猫ちゃんの参加が多いです。仔猫だけでなく、成猫ちゃんにも目を向けてあげてくださいね。

このこも!
DSC_0943s.JPG

このこも!
DSC_0941s.JPG

もちろん牡丹親子も!
二重ちゃんです。大きくなりましたよぴかぴか(新しい)
090602_1951~0001.jpg

人工哺乳が長かったせいか、他の子は牡丹ちゃんにくっついててもこの子は人間のお膝にすぐ乗ってきます。甘えん坊で可愛い子です顔(メロメロ)

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ニックネーム Chirota at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする