disaster.gif

2009年03月30日

那須の猫カフェ

今日は(あっ、日にち変わっちゃったからもう昨日だあせあせ(飛び散る汗))里親会の日でした。

今日の成果はワンコ1匹のみ。ニャンコは残念ながらゼロでした。でも昨日は1件里親が決まってお届けに行ったんですけどね。

先日のブログでちょっと書いた那須の猫カフェさんについて。

そのお店は、「ニャンダーラ」さんというお店です。猫グッズのお店は先にできていて、猫カフェが先日の20日にオープンしました。テディベアミュージアムの近くです。

ちょっと前に那須にはワンコの里親さんのところに訪問に行ったり、わんこグッズショップの方のところを訪ねたりと、ここのところ那須づいていますね。

人数制限をしていたり、営業時間が短かったりと、ニャンコへの気配りを第一としている猫カフェさんです。

さっそく私は一眼レフ片手に入店。私が猫カフェに行くと、もっぱらカメラマンをしています。ニャンコには里親会でいくらでも触れるし。まあ里親会では遊べないですけど。

旦那様が猫の人気者になっています下
でもただ単におもちゃに夢中なだけだけど。
DSC_0381s.JPG


その足元にちょこんと座ってるノルウェージャンの梨花ちゃん。
ちいさい子猫は文句なしに可愛いですよね顔(メロメロ)
DSC_0382s.JPG


こんなことされたらもうたまらないですハートたち(複数ハート)
DSC_0414s.JPG


子猫3匹はやっぱりおもちゃに夢中。
DSC_0400s.JPG


おもちゃをひっぱって…
DSC_0396s.JPG


ひっぱって…
DSC_0397s.JPG


ひっぱりまくる
DSC_0401s.JPG


梨花ちゃんばかりの写真になっちゃいましたが、アビ好きの私としてはアビのプリンちゃんがお気に入り。
DSC_0370s.JPG


でもこの日の写真で一番気に入ったのはこの1枚。
猫の背中っていいですよね。
DSC_0393s.JPG


この日撮った写真はすべてニャンダーラさんにお送りしたのですが、さっそくブログに載せてくださったり、ホームページにも使ってくださったりしているようです。ありがとうございます!

でも室内でしかも動物対象だと、どうしてもぶれちゃうんですよね…。もっと明るいレンズが欲しくなっちゃう…。

栃木近郊の方、良かったら行ってみてくださいね。って、あんまりお客さんが来るようになったらニャンコたち疲れちゃうかなあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム Chirota at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

三連休

やっぱり更新頻度が低くてすみません。

疲れがたまっていたのか、カゼをひきましたバッド(下向き矢印) インフルエンザのときといい、こんなときばっかり更新してる気がしますね。少し落ち着いたら体力作りでもしようかな。

まず、物資提供のご報告です。

以前にも物資を送ってくださった横浜のN様が、また物資を送ってくださいました。写真を撮り忘れてしまったので画像はありません。ごめんなさい。フード・ペットシーツは犬猫を多数保護されているスタッフに渡し、リネン類は会の予備とさせていただきました。ありがとうございました。

さて、先日の三連休、皆様どのようにお過ごしでしたか?私の三連休はこんな感じでした。

【初日】
東京にフットサルに行くといって旦那さまが出かけたので、一人でおうちでまったりできる〜るんるんと思っていたのですが、「グラウンドコンディションが悪くて中止になった」と旦那さまからメールが。旦那様はそのまま大宮あたりで買い物やビリヤードをしようと思っていたようなのですが、「だったら今日オープンした那須の猫カフェに行きたい!」と言って、旦那さまを引き返させ急遽那須へ行くことに。猫カフェ&温泉&とちぎ和牛レストランを満喫して帰ってきました。

この日のことはまた別の機会に書きたいと思います。っていつもそんなこと言って書かずじまいになっちゃうんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)

【二日目】
ボランティア関係の知り合いの方に頼まれて、里親会のお手伝いをしに茂木町へ行ってきました。商工会のイベントで、正直「こんなところに人が来るの?」と思うような場所が里親会会場でしたが、意外にも人は絶えず来てくださっていました。うちの会の里親会とは違って、ご来場のみなさんはご近所という方ばかり。「うちすぐそこなのよ〜」といって、お届けも歩いて行けちゃう。当日のうちに兄弟犬二匹が歩いて行けるおうちにもらわれて行きました。これからもすぐ近くに兄弟がいるなんて、幸せですねるんるん 結局、その日参加した5頭の仔犬すべてに里親が決まりました。

この子↓はラスティ。幸せになってねかわいい
DSC_0439s.JPG


【三日目】
いつもの里親会。雨のぱらつくあまりいい天気ではありませんでした。そのうち風もビュービュー吹いて、スタッフみんなでテントの足を押さえておかなきゃいけない状態でしたたらーっ(汗)

ここのところ、仔猫のシーズンではないので落ち着いた里親会ですが、大きくなってしまった子がまだまだ沢山里親募集しています。それでもうれしいことに、ほぼ毎週、大きい子でも里親が決まっています。

昨年夏に三匹で里親会に持ち込まれたニャンコ。そのころは小さな小さな子猫でしたが、ずっともらわれず残ってしまっていました。仔猫のいない季節になった最近ようやく二匹の里親さんが決まり、残っていたサビちゃんもこの日やっと里親が決まりました。あまり人気のないサビ猫ですが、里親さまはその子を見て「この子かわいい!」と気に入ってくださいました。ありがとうございます!

もう一匹は壬生のわんぱく公園で保護された成猫のラッキー君。保護主さまは茨城の筑西の方で、遠いところを毎週里親会に通ってきてくださっていました。里親さまはネットで別の子を見て先週里親会に来てくださったのですが、人懐っこいラッキーを見て気に入ってくださり、今週またご家族揃って来てくださって、ラッキーをもらってくださることになりました。

保護された時はガリガリだったというラッキー君。今はすっかりおデブちゃん(?)になっちゃったけど、すっごく人懐っこくてかわいい子です。幸せになってねぴかぴか(新しい)
DSC_0443s.JPG


この子は美男子アトム。里親募集中で〜す!
DSC_0253s.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

モカ…喘息?

ご無沙汰しておりました。
昨日までものすごい忙しい日々を送っていました。毎日平均2時間程度の睡眠時間でした。ブログも更新せず、申し訳ありませんでした。メールをいただいていた方も、なかなかお返事できずすみませんでした。

一応ひと段落つきましたが、家の中がひどいことになっています。今日は午前中は今までの疲れがたまっていたのか、全く動く気になれず、午後になりようやく片付けをしはじめました。

先週ずっと気になっていたのが、うちの猫のモカです。

20090228-Mocha.JPG

なんだかここ最近、様子が変でした。普段は元気にしているのですが、突然舌をちょろっと出して、咳だか吐いてるのかわからないようなしぐさをするんです。それで、数回それを繰り返したらゴックン、としてあとはケロっとしています。食欲もあり、相変わらずふーちゃんとは追いかけっこやプロレスごっこしてます。

最初は毛玉がうまく吐けないのかな?と思ったのですが、吐きたいのではなくて咳では?と思い、ネットで調べてみたら、「猫のぜんそく」の症状と似ていることがわかりました。

今日やっと病院に連れて行き、レントゲンを撮ってみると、喘息か気管支炎かははっきりしないものの、やはり気管の部分に炎症の疑いがあるということでした(レントゲンのときモカが嫌がって変な姿勢だったのでちょっと見辛い像でしたが)。

とりあえず今日は1週間分の薬をもらって様子を見ることになりました。アレルギーの場合は、アレルゲンを特定するために検査もできるのですが、2万くらいかかるそうです。今日はとりあえずそれはやりませんでした。

3か月前くらいからフードを変えたのですが、おそらく食べ物由来のものではないだろう、という先生のお話でした。私が買ってるのは「カリフォルニアナチュラル」というアレルギー対策用のものですし(アレルギーのためではなく、評判のいいフードだったので)、きっと食べ物以外のアレルゲンだと思います。

うちは私が喘息、旦那もアトピーです。まさかモカもアレルギーになるとは思ってもいませんでした。まぁ、はっきりしたことはまだわかりませんが。とにかく、こまめに掃除はしなきゃいけないなと痛感しました。モカ、ごめんね。

そうそう、居候のふーちゃんは、このままモカの妹に昇格しました。これからはふーちゃんもブログに登場すると思いますので、よろしくお願いします。

20090228-fuchan.jpg


あ、明日も里親会開催します。ここのところ忙しかったり困った案件の現場に行ってたりして、里親会会場に行けてませんでした。明日もちょっと里親会を抜けて行かなければならない用事があります。ご来場いただいた方々、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

シーズンではないので子猫は少ないですが、大きくなっても里親を探している子もいます。冬場は犬の出産シーズンですから、もちろん犬も参加しています。皆さん是非会場にいらしてくださいね。


ニックネーム Chirota at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする