disaster.gif

2009年01月25日

1/25里親会報告

インフルエンザから復活しました晴れ

タミフル飲んでもなかなか熱が下がらなかったのですが、タミフル耐性株だったようで、リレンザ出してもらったらすぐ下がりました。良かったぁ。

でも今日の里親会は念のため欠席ということでお願いし、朝荷物とみみ〜ちゃんを会場に置いて、いったん家に帰りました。で、撤収の頃にまた取りに来るつもりでした。

ところが、「みみ〜ちゃんの希望者がいるひらめき」と言う連絡が入り、そのまま話がまとまりそうな方だというので結局休みは返上、会場に行きました。

私も直接お話させていただき、その方にみみ〜ちゃんを託すことに決めました。お届けは母と後日行くことにしました。みみ〜ちゃん、おめでとうClap

timgc66830-1.jpg

全然触れなかったあの頃が信じられないくらい甘えん坊になったみみ〜ちゃん、いよいよお別れになっちゃうけど幸せになるんだよ!

今日決まったのは、

犬ワンコ1匹
猫みみーちゃん

の2匹だけですが、まだまだ募集中の子が沢山参加してます。今日から新規で来た子も居ますので、是非興味のある方は足を運んで下さいね。

下病から復活したワンコたちも宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)

下野市N様犬-ベージュ長毛.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ダブルインカムならぬダブルインフル

またしても。

インフルエンザにかかってしまったようです。

始まりは昨日。

仕事に行ってる旦那さんから「熱があって病院に来てる。インフルエンザじゃないらしい。仕事調整して早めに帰ります。」とメールがありました。

今朝になって熱はさらに上昇、とりあえず熱冷ましを飲み、私が学校に行った後に近くの病院に行ったら…。

「インフルエンザだった」

実は私も今朝からのどが痛くて、でもインフルエンザならのど痛くならずとにかく熱があがるはず、と思っていたらだんだんと寒気が…。

最後まで授業を受け帰宅の途につき、家に寄らずそのまま近くの病院へ行きました。

熱を測ったら38.6℃で別の待合室に案内され、インフルエンザ検査をうけましたが結果は陰性。増殖初期だと検出されないので擬陰性の可能性もあると言われました。

高熱の症状や旦那さんがインフルエンザ発症していることを考えるとインフルエンザだろうということになり、タミフルをいただきました。

去年はどう考えてもインフルエンザの症状なのに陽性反応が出なかったからタミフルもらえなかったんです。それでえらい辛い思いをしました。39℃の熱が5日間下がらず起きあがれるようになるまで1週間かかりました。またそんな思いをするのはゴメンです。

てなわけで2人並んでマスクして寝込んでます。早く良くなって〜!

ここ数日里親会関係でもいろいろありましたが…ゴメンナサイおとなしく寝てます。

あ、寝ながら携帯でポチポチ書いてるので心配しないで下さいね(^-^)

もうこのへんにして寝ま〜す。



ニックネーム Chirota at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

1/18里親会報告

やっぱ継続するってことは難しいですねぇ。新年の目標はもろくも崩れてしまいました。1週間サボってしまいましたね。

先週は帰宅後もやらなきゃいけないことが多くてブログ書けませんでした。いや、根性があればできるんだろうけど、どうしてもご飯食べた後の睡魔に勝てず…。

昨日は里親会でした。

犬 捨てられていたワンコ1匹(予約)

猫 シャム系ジャムちゃん
猫 サビネコちゃ夢ちゃん
猫 Aさん白黒ニャン

の里親様が決まりました。ありがとうございます。

昨日の里親会は私はほぼ欠席、みみーちゃんと荷物を取りに撤収の頃に会場に行きました。

昨日はいろいろお客さんがあったそうです。

まず里親さんが数組遊びに来てくれたそうです。里子を連れてきて下さった方もいらっしゃったそうで、以前うちで保護していたルンちゃんの里親さんもワクチンの証明書を持ってきて下さったそうです。

あと前回会場を見学に来て下さった方がお友達を連れてまた来て下さったほか、3組の物資提供者さんが来て下さいました。そのうちの1組の方は私の方に物質提供で問い合わせ下さった方で、他にもブログを見たという方が物資を持ってきて下さったりしました。

その前回見学に来て下さった方が連れてきて下さったご友人というのは、数年前壬生の里親会でワンコの里親になって下さった方でした。私が参加するようになる前の話なので私は面識ないと思いますが、うちの会の車掌さんはその方が会場に来て下さってびっくりしたそうです。

なんでも、その里親さんに車掌さんが自分のかかりつけの獣医さんを紹介し、里親さんがそこに通うようになったら、思いがけずご友人と再会し、それを機にまた連絡を取り合うようになったそうです。そしてその再会したご友人というのが、先週里親会を見学に来て下さった方だったそうで、昨日の里親会に2人で来てくれたんだそうです。車掌さんは「世間は狭いねぇ」とおっしゃっていました。

でも、そんなふうに人と人とがつながっていくのはとても嬉しいことです。うちの会を通して、そうやって動物のことで多くの人がつながってくれたらいいな…そんな風に思います。ちょっと前に猫の里親探しの一件で水戸で犬猫の保護活動をされている方とコンタクトを取ったのですが、こんなご縁を大事にしたいなぁと思っています。

様々な方が来て下さったのに私が不在でお会いできず残念でした。みなさんもしこれをお読みでしたら、是非また来て下さいね。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

1/11里親会報告

1/11の里親会で

犬 捨てられていたワンコ1匹
猫 やまとくん
猫 ゴマちゃん
猫 きなこちゃん
猫 チャーちゃん
猫 なおちゃん
猫 ノンちゃん
猫 クッキー

の計犬1匹&猫7匹の里親様が決まりましたClap

この時期はちっちゃい子猫が少ないので、一番小さくても生後3か月ほどなのですが、大きさに関係なく、もらわれる時はもらわれるんだなと思いました。

この日はいろんなことがありましたが、それは後日ご報告することにしますね。

下おととしから参加しているチビちゃん。
里親探し再開です。
避妊手術も終わりました。
可愛いチビちゃんもどうぞよろしくお願いします。

DSC_0182s.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

物資をいただきました♪

今日、先日の記事に書いた「モモちゃん」の里親様から物資をいただきました。頂いたメールには近々物資を送って下さると書いてあったのですが、それが今日届きました。いつもいつも気にかけて下さってありがとうございますかわいい

20090109-1.JPG


箱の中にはタオル類の他ワンコフード・ペットシーツなども入っていました。寄付まで頂いて…ありがとうございます。さっきまで食いしん坊ふーちゃんが段ボールの中を漁ってましたふらふら ふーちゃん、それはふーちゃんのじゃなくてみんなにあげるやつなんだからダメだよ、といって降ろしましたけど。ノラ時代があったせいか、ふーちゃんはいろんなものを漁って器用に取り出したりするんですあせあせ(飛び散る汗)

今の時期、猫はシーズンではないのですが犬はシーズンなので相談件数も増えて来ています。里親会参加希望者も多く、サークルが足りないので頭数制限しないといけないかな、という感じです。ニャンコもまだまだ多いですけどね。頂いた物資はワンコを保護している方々にお渡ししますね。ありがとうございました。

こういう活動をしていると、あまりにも捨て犬捨て猫が多かったり、飼育放棄するような方がいて、憤りを感じるようなことも沢山あるのですが、こんなふうに私たちの活動を温かく見守って下さっている方々もいると思うとほんとにありがたく思います。私たちはまだまだ力不足ですが、皆さんの気持ちに応えられるよう頑張りたいと思います。

先週の里親会で決まったニャンコで、コクシジウムがいるので落ちてから引き渡しという予定だったニャンコは、その後の検便で無事コクシは落ちていましたるんるん 日曜日お引き渡しです。私は里親会の後予定があるので、保護主さんとうちの車掌さん(最近話題に上がってないから忘れちゃったかな?うちの里親会の責任者さんです)がお届けに行ってくださることになりました。

この間里親会だったような気がするのに、もう明日は土曜日なんですね。なんだか早いなぁ。募集中の子の写真のアップとか滞ってるからやっとかないとな。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ご支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

模型

私は今職業訓練に通っているのですが、そこでこんな模型を作りました。3人1チームで3日(1日6時間計18時間)かけて制作。

20090108_3.JPG

予定より早く終わったので、余った時間で好きなものを付け加えていいというので、縁台や植栽なんかを作ってみました。

下縁台にはもちろんニャンコですハートたち(複数ハート)
20090108_1.jpg


ちなみに、このニャンコは里親会の仲間の方から頂いたストラップ。シルバーアクセサリーを習っていて、作って下さいましたぴかぴか(新しい)

夕日に照らすと、なんだか本物みたいでしょ?

20090108_2.jpg

旦那さんにまずこの夕日の写真を見せたら「どこのおうち?」って言ってました。本物だと思ったみたい。だまされてるよ〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム Chirota at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ワンコ報告(東京都モモちゃん)

昨日は早速サボってしまいましたね。
新年の目標、1週間持ちませんでしたねバッド(下向き矢印)

土曜日の夜遅くに帰省先の宮崎から戻ってきて、メールチェックしたら、去年の3月にうちの会から子犬をもらってくださった東京の里親様から、近況報告が届いていました。

ワンコの名前はモモちゃんです。この子は里親様が連れて帰られたのですが、帰り道酔ってしまったのかよだれダラダラだったそうです。長距離の移動は小さいワンコにとっては大変だったでしょうね。でもそのおかげでとても幸せな居場所をつかむことが出来たんだからねるんるん

その後も里親様はちょくちょく報告メールを下さっていて、そのたびに可愛く成長したモモちゃんの写真を送って来て下さったり、物資までいただいたこともあります。今回もモモちゃんの写真を下さったので、それを是非ブログに掲載させていただきたいと思い、里親様にお伺いしたところ快く承諾してくださったので、その中から2枚掲載しますね。

下これがモモちゃんです

090107_1.jpg


手術してちょっと太っちゃったって言ってましたけど、つぶらな瞳は仔犬の頃から変わっていない気がします。

ちなみにこれは仔犬の頃のモモちゃん下
去年の1月27日が里親会デビューでした。


timgd24982-1.jpg

あの子の里親探しをしていた頃から、もう少ししたら1年経ってしまうんだなぁと思うと、時が経つのは早いなぁと思いました。

こないだはニャンコが寝てる写真を載せましたが、今日はワンコの寝ている姿を。モモちゃんが幸せに暮らしてるのが、これを見てよく分かりますよね。やっぱり幸せそうな寝顔は私たちの心を和ませてくれますかわいい

090107_2.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 里子報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

1/4里親会報告&ランちゃんお届け

昨日は里親会でした。

猫は2匹、犬は3匹里親が決まりました。

私は里親会は最後の方だけちょこっと顔を出したので、その日の状況がよく分かりませんでしたが、結構忙しかったようです。沢山の人が来てくれたのかな?ありがとうございます。

決まった猫の1匹は一時預かりの協力をして下さっている方の猫。3匹兄弟のうちほんとは2匹決まったそうなのですが、1匹はキャンセルになったそうです。その方が里親さんのところまでお届けに行ってくださいました。

もう1匹はこの日デビューのサビの猫ちゃん。お腹にコクシジウムがいたので駆虫後にお引き渡しということになったようですが、今日保護主さんが病院に連れて行ったところ、無事コクシは落ちていたそうです。良かったねグッド(上向き矢印)

ワンコの方のうち1匹は先週一度決まったものの直前でキャンセルになり、うちのスタッフが1週間預かったワンコでした。これでようやく落ち着けるかな?

里親会終了後、私は先週里親が決まったランちゃんを宇都宮までお届けに行ってきました。まだ建てたばかりの新築ピカピカのお宅でしたぴかぴか(新しい) 以前から猫を飼いたいと思っていたものの、アパート暮らしで飼えず、今回家を建てたのを機に猫を迎えることにしたそうです。うちと同じパターンだなぁ。

おうちに入ったら早速ランちゃんは探検していましたが、すぐなじんでまずはご飯の催促をし、おもちゃで遊んだりこたつでくつろいだりしていました。もうすっかり我が家という感じでした。

20080105-1.JPG

奥様のご実家で飼っていて亡くなった猫が白黒だったそうで、白黒の子を探していたんだそうです。私のホームページも見て下さっていたようです。白黒祭りの時はどうなることやら、と思っていたのに、白黒がいい!という方もいてくださって、嬉しくなりました。そういえば、先日もらわれたランちゃんの兄弟のロンくんの里親さんも、白黒がいいとおっしゃっていました。

ランちゃんの新しい名前は何になるのかなぁと思って尋ねてみたら、「コーヒー豆の名前にしました」とおっしゃいました。コーヒー豆?豆の名前で猫の名前になりそうなのってアレしかないじゃん、って思ってさらに突っ込んでみたら…「モカにしました」とおっしゃるではありませんか。「え〜っ、モカですかexclamation&question 実はうちの猫モカって言うんです。」と言ったら里親さんは「えっ?そうなんですか?」と驚かれてていました。

うちの会からもらわれた子でモカちゃんになった子は日光にもいます。さらにモカちゃん仲間が増えましたるんるん

ひと懐っこくて甘えん坊なランちゃん。お届けに行く時もあまりに鳴くので車の中で抱っこしたら顔にスリスリ。ランちゃんの白くてきれいな毛にファンデーションがついちゃったのであわてて拭きましたあせあせ(飛び散る汗)お届けの時も、私が帰る間際にひざに乗ってきて、降ろしてもまた乗ってきてゴロゴロ言って気持ちよさそうにしていたので、最後がちょっと名残惜しい感じでした。でもとってもいいご夫婦だったし、あの子は誰にも懐っこい子なので大丈夫でしょう。

今まで一人になったことがない子だったので、今日は初めての一人でのお留守番です。大丈夫だったかなぁ?

ランちゃん改めモカちゃん、幸せになってね四葉

20080105-2.JPG

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ただいま、モカ♪

今日は里親会の日でしたが、実家に預けたモカとふーちゃんを引き取りに行かないとみみ〜ちゃんを預かれないので、午前中に実家に新年の挨拶がてらモカ達を引き取ってきました。

今年初モカです顔(メロメロ)

090104_1207~0001.jpg

ふーちゃんもぴかぴか(新しい)

090104_1222~0001.jpg

実家では猫達の居場所のリビングで父が布団を敷いて寝るので、粗相癖のあるモカは仕方ないので夜はケージでした。2段なのでふーちゃんも一緒に入っていたのですが、ふーちゃんのベッドにモカは粗相しちゃったみたい。モカ的には自分のテリトリーにふーちゃんが入って来ちゃってるのが気に入らないのかなぁ。

実家ではプロレスごっこがエスカレートしてモカが本気になってたので姉や母が止めたそうです。うーん、やっぱり仲良くなれないのかなぁ…。昼間私が居ない時大ゲンカしないといいんですけど。

でも普段はくっついて寝るまではいかなくても近くで同じ格好で寝てるので仲が悪いわけではないと思うんですけどね。

ね、こんな様子を見てるとそれほど仲悪くなさそうでしょ?下

090104_1216~0001.jpg

その後モカ達を家に帰して里親会へ行き、みみ〜ちゃんを受け取ってまた実家へ戻り、その後10月に保護してずっと預かっていて先週里親が決まったランちゃんをお届けに行きました。里親会関係の話は別記事で書きますね。

私の膝の上に乗って、気持ちよさそうにしているモカを見てると、ほんと癒されます四葉 やっぱ自分ちの子が一番ですねハートたち(複数ハート)

090104_1214~0002.jpg




ニックネーム Chirota at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

本州着陸

帰省先の宮崎からさっき羽田に着きました。今モノレールの中です。夜の便だったので着陸前の空から見た夜景がキレイでした。写真が撮れないのが残念です。

今日の帰宅は夜遅いのでモカ達のお迎えは明日。その後里親会に行ってみみ〜ちゃんを引き取りまた実家に預けます。あ、決まらなかったらですけどね。

母はモカ達を預かって休みなしでまたみみ〜ちゃんを預かってもらうことになるのでしんどいかな?と思い、「今預かってくれてるスタッフにもう1週間延長してもらおうか?」と聞いたのですが、「モカ達全然手間かからなかったから大丈夫だよ!」というので予定通りお願いすることにしました。きっと母もみみーちゃんのことが気になっているんでしょう。

みみ〜ちゃんは野良出身で最初全然触れない子でした。今までにも触れない子はいたけど(うちのふーちゃんも)、今までで一番手強かったかも。触れるようになるまで病院にも連れて行けませんでした。まぁ健康状態は悪くなかったので良かったんですけど。

明日はやっとモカ・ふーちゃん・みみ〜ちゃんに会えます。早くモカに会いたいなぁ…。

明日も里親会開催します!新規の猫が4組(だったかな?)来ます!みなさん来て下さいね♪



ニックネーム Chirota at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣

090102_1343~0001.jpg

今日はお義姉さん一家が実家に泊まりに来たので、みんなで初詣に行きました。

行ったのは「霞神社」という崖の上にあるお社なんですが、白蛇が神様として奉られています。上に上がるととても見晴らしがいいんです。

090102_1312~0001.jpg

行く前は「そんなに混んでないよ」と言っていたのですが、駐車場の手前からずっと渋滞が続いていて、駐車場に止めるまで1時間くらいかかりました。みんな不況だから神様にお願いする人が多いのかな?

おみくじは大吉でした♪

今日は実家からもメールが来てました。モカもふーちゃんも元気に追い駆けっこしているようです。モカ達にも早く会いたいなぁ。あさってまでの辛抱ですね。


ニックネーム Chirota at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
皆様どんな新年を迎えられましたか?
宮崎は今朝雪が少し降りました。
宮崎と言っても、海岸の方ではなく、鹿児島との県境の山に近い市なので寒いんですたらーっ(汗)

今日はいろんな人から年賀メールをいただきました。里親会の仲間たちをはじめ、友人やボラで知り合った方、里親様からもメールをいただきました。あっ、実家におめでとうの電話をするのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗) ごめんねお母ちゃん。この後メール送るね。

その中で、今年の春に里親になって下さったA様から里子のミイちゃんの写真が送られてきました。この子はうちの実家で預かってもらっていた三毛のみーたんの子供です。先にこの子たち仔猫が貰われて、そのあとみーたんは避妊手術して、うちの実家で預かってもらっていました。

A様はいつもいつもミイちゃんの写真を送って下さって、ミイちゃんがどれだけ大切にされているのかがほんとよく伝わってきます。是非送って下さった写真をブログに掲載させてほしいとお願いしたら快く了承くださったので、早速掲載させて頂きますねるんるん

「ブログはいつも楽しみにしているので、写真が載るのはとても嬉しい」とおっしゃって下さいました。えぇーっ、ブログ楽しみにしてくださっていたんですかexclamation&question サボってばかりでゴメンナサイ、って思っちゃいました。

下がその送って下さったミイちゃんの写真です

20080101-2.jpg


下この安心しきった寝顔がたまらないですよね〜顔(メロメロ)

20080101-1.JPG

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ニックネーム Chirota at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 里子報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする