disaster.gif

2008年12月31日

みなさまよいお年を

今年も残すところあと数時間となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年はおせち料理の準備(お手伝いですがあせあせ(飛び散る汗))も早めに終わったので少しゆっくりしています。

景気も悪化し、いろいろと厳しい世の中となっていますが、皆さんにとっては今年はどんな1年だったでしょうか?

「日本漢字能力検定協会」が毎年決めている今年の漢字、2008年は「」だったみたいですね。去年のブログで、私は去年のことを漢字一文字で「変」とつけましたが、世の中的には今年だったみたいです。確かにそんな年でしたね…。私の今年の漢字は…そうだなぁ、「」でしょうか。

去年もいろいろ変化がありましたが、今年もいろいろ変わりました。でも今年の変化というのは自分の意志で動いたことによるものが多かったので去年の「変」と異なる「動」にしようと思います。

親しい人は既に知っていますが、今年の夏に9年間勤めた職場を辞めました。そして、12月に資格試験を1つ受け、しばらく遠のいていたオーケストラの演奏会にも参加し(忙しくて出るのをやめようと思っていたのですが練習不十分ながらも参加してしまいました)、今は職業訓練校に通い始め、久々の学生気分を楽しんでいます。

あと、私は今まで基本的に預かりをやらなかったところを、仕事を辞めた後に数組保護したりしたことでも時間を取られました。預かりって、ほんと大変だなぁと思いました。特に何組もいたり、具合が悪い子がいたりしたら通院したり投薬したりと手間がかかりますしね。多い時で3組くらい預かりをしたのですが、動物の預かりと問い合わせの応対や事務的な仕事の両立は結構厳しいものがあります。動物の保護に関わっている方はもっともっと多くの子のお世話をしていたりすると思うのですが、それをこなしている他の団体の方などはほんと頭が下がります。私はまだまだ力不足ですねたらーっ(汗) それから、当会に一時預かり協力して下さっている方々には心から感謝します。

プライベートな部分で忙しくなってからは、里親会のことが十分できなくなってしまって、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。里親会を欠席したことも多かったですし、ブログもほとんど更新しなかったし、里親報告を下さっている方にもなかなかお返事を書けなかったり、自分のホームページの更新もなかなかできなくて…。最近里親会に来て下さる方々は結構「ホームページを見ました」という方も多く、ちゃんと管理しなきゃいけないのに、本当にすみません。里親の皆様もいつもいつもありがとうございます。お返事が書けないでいる方々にはこの場でお詫び申し上げます。あとで必ずメールしますね。

来年の目標は、まずは「ブログを毎日つけること(←ちょっと自信ないですが)」「こまめな掃除」「里親会の事務的なことの整理」でしょうか。あとはもう少し資格を取っておきたいなぁと思います。仕事につなげるかどうかはおいといて、自分の可能性を広げるためにいろんなことを身につけてみたいなと思います。今行っている職業訓練校の先生も「人間一生勉強!」とおっしゃっていましたが、ほんとそうだなと思います。それは資格を取らなくてもいいですが、自分を磨くために、日々勉強することは大事だなと思いました。それは動物関係のこともそうだと思います。私はこのボランティアを始めてまだ2年ほどで、まだまだ勉強不足の所もあります。この活動をしながら、沢山の人に出会って、沢山のことを吸収していって、もっともっと成長し、それが動物の幸せにつながってくれれば嬉しいなぁと思います。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は実家で預かってもらってる「みみ〜ちゃん」です。全然触れない子でしたが今は抱っこが大好きな子になりました。私の帰省中はスタッフの方が預かって下さっています。みみ〜ちゃんに会いに里親会に来てくださいね〜るんるん

timgc66830.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

宮崎に猫カフェが!

宮崎帰省3日目です。

昨日は都城のイオンに買い物に行きました。東国原知事のお膝元です。
途中で宮崎市に住むお義姉さんから連絡があり、「イオンなら宮崎市にもあるから宮崎に来れば良かったのに〜」と言われました。宮崎に行くよりは都城の方が近いかな?と思ったのですが…。都城も結構遠かったです(実家があるのは小林市)。

小林に戻ってきてから近所のTSUTAYAに行き、地元の情報誌を立ち読みしていたら…

宮崎 猫カフェ「うたたね」

という記事が!

よく見たら、宮崎市内にあるようでした。さっそく家に帰ってネットで調べたら、宮崎にある犬猫の保護団体の理事の方がオーナーで、お店にいる猫スタッフは里親募集している子だというのです。

猫カフェブームで巷にはどんどん猫カフェができていますが、お店の猫の里親募集しているような猫カフェはあまりなく、私が知っているのは沖縄と福岡の猫カフェだけでした。私はどちらかというとそういう猫カフェに興味があったので、一度行ってみたいけどどっちもなかなか行ける場所じゃないなぁと思っていたんです。

それが、宮崎にできたというんです。オープンは10月1日だったようです。行きた〜い!って思ったら、30日から3日まで年末年始休み…。てことは3日にはもう栃木に帰るから行けないじゃん顔(え〜ん) 予め分かっていたら都城じゃなくて宮崎市に行ったのに!残念です猫(泣)

宮崎のその団体は以前からとても積極的な活動をしていて、確か行政と協力して犬猫の譲渡事業を行っている群馬の団体に視察に来ていました。その頃から私もちょっと気になっていて、ずいぶん頑張ってるなぁと思っていたのですが、今年NPOになり、宮崎県との協働事業として保健所から処分予定の犬猫を引き出して譲渡しているようで、この猫カフェはそこの保護猫から集めてきて開いているようです。

栃木ではまだまだそこまで至っていませんが、これから徐々に変わっていくのではないかという期待はあります。

今回は残念ながらその宮崎の猫カフェには行けませんが、次回の帰省の時は絶対行ってこようと思います。

リンクを貼っていいか分からなかったので、貼らないでおきますね。興味のある方は「宮崎 猫カフェ うたたね」で検索してみて下さい。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

12/28里親会報告

私は宮崎帰省のためお休みでしたが、昨日は里親会でした。

猫子猫2匹
猫中猫1匹
犬子犬1匹

の里親が決まったそうです。おめでと〜Clap

うちで預かっていた白黒の姉妹ランちゃんリンちゃんが里親が決まったそうですぴかぴか(新しい) 私の帰省中は他のスタッフの方に預かってもらっていたのですが、どちらも決まったということで安心しました。

後はうちの会にいつも協力してくださっている獣医さんのところで保護されていたちょっと大きめのニャンコと、子犬1匹だそうです。そのワンコの里親様とニャンコの里親さんはご近所でお知り合いだそうで、ワンコの里親様がニャンコの里親さんを連れてきてくださったそうです。ニャンコの里親様はそのニャンコを保護していた獣医さんがかかりつけで、先住猫ちゃんをその獣医さんに連れて行った時その子を見ていたそうです。決まって良かったですね。

あと、以前私のところに物資を提供したいと申し出てくださった東京の方の代理でその方の弟さんが、会場に物資を届けに来てくださったそうです。残念ながら私はお会いできませんでしたが、沢山の物資を頂いたそうです。本当にありがとうございました。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ニックネーム Chirota at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

また宮崎帰省

image/chirota-2008-12-28T12:28:51-1.jpg

非常にご無沙汰しています。今宮崎に帰省する途中の電車の中です。里親会活動記録のブログなのに最近全然活動のことを書いてなくてごめんなさい。

ここ数ヶ月里親会のことだけでなくプライベートな部分でもバタバタしていて、時間が全くなかったわけではないのですがとてもブログを書く心の余裕がありませんでした。

来年の目標として、毎日1行でもいいからブログを更新しようと思います。私はコツコツタイプの人間じゃないので、毎日何かを継続する、というのが大の苦手です。だから3日坊主になっちゃうかもしれないけど、とりあえず目標設定だけはしておこうかなと。

今日は日曜日です。予定では今日は年末のため里親会はお休みだったのですが、猫があまりにも多いので今日も里親会を開催しています。私の所にも保護相談や里親会参加希望の問い合わせがまだまだ来ています。今年は何だか例年より保護猫が多い気がします。それだけ殺処分数が減っていればいいのですが…。とにかく飼い主の皆さんは、ちゃんと手術して下さいね!

うちでも猫を2組保護していました。帰省する時はいつもうちのモカを実家に預けるのですが、今年は居候の「ふーちゃん」も一緒に実家でお世話になります。実家でも1匹猫を保護してもらっていたのですが、年末年始は他のスタッフの方に預かっていただくことになりました。

あともう1組うちで預かっていた子猫2匹もスタッフの方にお願いしました。遠方なので、帰省はいつも長く滞在するので皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいます。猫達も落ち着かないでしょうし…。早く落ち着ける場所を見つけてあげたいです。今日の里親会で誰か決まるといいなぁ。

携帯からだと写真は1枚しかアップできないので、代表して昨日実家に預ける時に撮った「ふーちゃん」の写真をアップします。ふーちゃんについてはまた後日ゆっくり書こうと思います。

それでは、行って来まーす。


ニックネーム Chirota at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする