disaster.gif

2008年08月29日

宮崎帰省中

また久しぶりの記事です。
なんか全然「里親会」じゃないですね。
頑張って記事書かないとなぁ。

まずはじめに、先日の記事で迷子の柴犬風ワンコの情報を書きましたが、無事見つかったそうです。コメント欄には書いておいたのですが、分かりにくいかと思いましたので、一応こちらの記事で報告させていただきます。

今旦那さんの実家の宮崎に帰省中です。こっちに着いてみたら栃木で大雨のニュースが流れていました。いろんなところが冠水して、道路が川のようになっていて…。先日の鹿沼のアンダーで起きた水没事故もありますし、本とここ最近の豪雨は怖いです。人間もそうですが、こんな時、外にいるワンニャンたちはどうしているんだろう、と思うと心配になってしまいます。みんなちゃんと安全な所に避難してくれていればいいのですが…。

私のいない間、モカは実家に預かってもらっています。実家で保護してもらっていた、野良出身の三毛猫みーたんは、申し訳ないのですが動物病院に預かってもらいました。みーたんは先日の里親会で里親が決まりそうになったんですけどね。残念ながらご縁にはなりませんでした。

モカはさっき実家に電話したら、電話越しに私の声が聞こえたようで、落ち着かなくなっていたそうです。キョロキョロソワソワして。きっと声は聞こえるのに、姿が見えなくて探していたんでしょうね。声だけ聞かせてかえって寂しがらせちゃったかな。でもうちの家族が孫のように可愛がってくれてるので、寂しくないと思うんだけどなー。

みーたんも、モカも、ちょっとのあいだ我慢しててね。

私はお休みですが、みーたんは次の里親会にも参加します。とっても人懐っこい、きれいな三毛ちゃんです。ぜひ会いに来て下さいね。

mitan.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

迷子犬情報(宇都宮市茂原)

昨日、私のところに、飼い犬が行方不明になったという方から問い合わせがありました。残念ながら、こちらにはそのようなわんちゃんの情報は入ってきていないのですが、もしこのブログを読んでいらっしゃる方々で近隣の方がいらっしゃいましたら、周囲にそのようなワンちゃんがいないか、気にかけてみてくださいませんか?

お問い合わせはこちらまで。

■犬の特徴■
雑種(柴犬っぽい感じ)・♂・痩せ型・中型
黒い首輪
名前は『ちょび』

■いなくなった場所■
宇都宮市茂原(雀宮周辺)
※既に移動範囲が広がり、周辺市町村(上三川町・旧石橋町など)にも行っている可能性があります。

■いなくなった日時■
2008年8月8日(金)午後3時頃

■いなくなった経緯■
自宅から脱走しました。当日は雷や夜には花火が鳴っていたためパニックになり遠くまで行ってしまったかもしれません。

okiku-san.jpg


飼い主の皆さんへお願い

少し前にも、知人宅の飼い犬が脱走し、いまだ行方不明になっています(小山市羽川です)。同じような、柴風の子です。この時期はワンちゃんの嫌いな雷や花火が多く、それが原因で脱走する例も多いです。そして、このような相談があったとき、飼い主さんに聞くとたいてい鑑札や迷子札を付けていません。

このブログを読んでくださっている、飼い主の皆さん、愛犬愛猫に迷子札は付けていますか?万一の時、迷子札がついているかいないかで発見の早さが大きく違ってきます。猫など完全室内飼いだからと油断せず、もしもの時を考えて、必ず迷子札を付けてください。

迷子札は市販のペンダント状のものだけでは万一外れてしまう恐れがあります。首輪に直接連絡先を書いたり、首輪に直接取り付けるプレートタイプのものをつけるようにしてください。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

さよならななちゃん

記事を書くのはものすごく久々です。
いつも読んでくださっていた方々、すみませんでした。
書く時間がなかったわけではないのですが、書きたいことが盛りだくさんで、逆に書きだしたら大変なことになりそうで、億劫になってしまっていました。ゴメンナサイ。

前回の記事、ヒール君の預かりでしたね。でもそのあとすぐヒール君は無事里親さんにもらわれ、そのあとは三毛の野良ママ「みーたん」を、そのあとは宇都宮のある倉庫で保護された白黒猫「ふーちゃん」を預かりました。みーたんは今実家に預かってもらって里親探し中。「ふーちゃん」はうちで血液検査&ワクチンのあと、モカと同じ部屋に入れて2匹が仲良くなりだした頃に里親が決まりました。

今日久々に書こうと思ったのは…里親会のことではありません。

みなさん、私のホームページに訪問してくださったことはありますか?そのトップページに寝ている仔猫の写真が載っていると思います。「Chirotaのホームページ」という名のホームページだし、私のハンドルネームChirotaは昔飼っていた愛猫チロタから取ったものなので、みなさんあの猫がチロタだと思っている方もいらっしゃったみたいなのですが…。

あの仔猫は「ななちゃん」、チロタの晩年うちで保護した子でした。このブログの私のプロフィール画像はチロタともう1匹小さな猫が写っていると思いますが、その子がななちゃんです。ブログのトップ画像の、哺乳瓶でミルクを飲んでいる子もななちゃんです。

なぜこの子がいろんなところに使われているかというと、手元にある保護した子の写真で一番器量良しぴかぴか(新しい)だったから!

IMG_1623s.JPG

というのもありますが、それまでもミルク飲みを保護したことは何度かありましたが、ななちゃんは生後直後(恐らく2日後)と思われる時に保護し、家族みんなでお世話をしました。

そして、それまでの写真はデジカメじゃなかったこともあって、そんなにバンバン写真を撮ってはいなかったのですが、ななちゃんを保護した頃はデジカメを持っていたので、沢山写真を撮りました。

下の写真でななちゃんにミルクをあげているのはうちの旦那さんです。当時はまだ婚約中でうちに遊びに来た時にミルクやりをしてくれました。

IMG_1413s.JPG


ななちゃんはその後近所のお宅にもらわれたのですが、今日母から「ななちゃんが昨日亡くなったと連絡があった」と伝えられました…。

ななちゃんは2003年生まれのまだ5歳、亡くなるにはあまりにも若い年齢でした。母から聞いた話だと、難病に罹っていて、その治療をするには東京の専門の病院に行かなければならなかったとか。そのときにはもうななちゃんは弱っていたようで、断念したそうです。

私はその飼い主さんと直接お話していないので分からないのですが、いったい何の病気だったんだろう…。とても残念です。

ななちゃんがうちに来たのは2003年6月2日、母の誕生日でした。姉の同僚宅で野良猫が出産したようなのに、親猫が育児放棄したらしく、見かねて出産翌日に保護し、うちで面倒を見る事になりました。

へその緒もまだついた状態の、手のひらに2匹乗るくらいの小さな命。それから、家族みんなでの子育てが始まりました。

保護直後のななちゃんたち。
隣は兄妹のぶちちゃんですが、
残念ながら成長する姿は見ることが出来ませんでした。
kitty2.JPG


生後4日目のななちゃん。
IMG_1367s.JPG


生後1週間目
IMG_1394s.JPG


生後約10日。目が開きました。チロタと2ショット。
IMG_1435s.JPG


まだぶちちゃんのいる頃。
元気なななちゃんはぶちちゃんのミルクを
しょっちゅう横取りしようとしてました。生命力のある子でした。
IMG_1428s.JPG


生後約20日。よちよち歩きです。
IMG_1498s.JPG


ミルクが欲しくてよく自分の指をしゃぶってました。
IMG_1510s.JPG


生後約1ヶ月。
IMG_1525s.JPG


顔を近づけるとチョイチョイと触ってきました。
IMG_1659s.JPG
IMG_1660s.JPG
IMG_1661s.JPG

触られているのはうちの旦那さん。この頃新居探しをしていた私たちは、ななちゃんを引き取りたいと思って一生懸命ペット可の物件を探していました。旦那さんも自分がミルクをやった子だから、かなり思い入れがあったようです。でもそうしているうちに近所の人にもらわれることが決まったのです。

寝顔もすごく美人な子でした。
IMG_1663s.JPG
IMG_1607s.JPG
IMG_1694s.JPG


ななちゃんは顔に似合わず、やんちゃでお転婆ですごく勝気な子でした。よくカーテンにも登ってました。当時13歳だったチロタもつられてカーテンに登ってました。残念ながらその写真は残っていませんが…。

その後里親さんのもとで1匹で飼われていたななちゃんにとっては、うちでの日々は仲間と過ごした唯一の時間だったのでしょうね。今頃はチロタやぶちちゃんと遊んでいるのでしょうか…。それとも大好きな人間のお母さんのそばに居るのかな…?

チロタ、ぶちちゃん、ななちゃんがそちらに行きました。もしななちゃんが道に迷っていたら、導いてあげてくださいね。

ななちゃん、闘病生活、お疲れ様でした。

みんなを幸せにしてくれてありがとう。

nanachans.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする