disaster.gif

2008年03月29日

仔猫シーズン間近!

更新頻度を上げるどころか、2週間ぶりになっちゃった。
どうしたらマメに記事が書けるようになるんだろう…。
春だからか、最近とっても眠いです。こないだはあまりに眠くて、会社帰りのスーパーの駐車場で居眠りしてしまいました(車の中でです)。この眠気のせいで、なんかはかどらない気がします。睡眠時間が6時間くらいでもすっきりできるような体だといいのになぁ。

16日に書いた、9日の里親会の記事から2回里親会がありました。それまで結構忙しかったのに、最近はお客さんもちょっと少なめ…。特に先週は猫が1匹しかいなかったためか、久々に譲渡数ゼロでした。冬場は猫が生まれないので、出していた子は一番小さくても生後半年くらい。仔猫がいる時期なら不利ですが、猫の少ない今の時期は、生後半年とかもっと大きい子も里親が決まりました。もちろん「仔猫がいいんです」という人も沢山いらっしゃいます。その方たちには、「春にならないと仔猫は出てきません」とお伝えしましたが、仔猫にこだわらずおっきめな子でももらってくださる方も結構いるんだということが分かって、あきらめないで頑張ることが大切だなぁと思いました。

沢山書きたいことはあったんだけど、全部は書けません。ゴメンナサイ。なるべくちゃんとマメに更新してきちんと書きたいんですけど…。

22日は以前うちの会で里親になってくださった方の保護した猫ちゃん「幸ちゃん」のお届けに行ってきました。保護主さんも息子さんがいてお届け先も娘さんが2人いらっしゃるので、お絵かきや折り紙、DSなんかも始めちゃって、結構長居してしまいました。とっても居心地のいいお宅だったので、きっと幸ちゃんも居心地のよいおうちになることだと思います。

DSC_0002s.JPG

その日はとってもあったかくてポカポカ陽気だったし、お届け先の庭先に沈丁花が咲いていて、「あ〜春だなぁ」って思ったら、なんだか外をゆっくり散歩したくなって、家に帰ってから旦那さんと歩いて近くの洋食屋さんに行って来ました。こんな風に歩いて周りの景色に目をやることも久しぶりだなぁって思いました。その後ジョイフル本田に行って沈丁花とユキヤナギを買ってしまいました。里親会でいない間、旦那さんが植えてくれました。

080329.jpg

ず〜っと庭じりもしてなかったので、冬の間枯れていた植物なんかも放置状態で見苦しかったのを今日久しぶりに庭仕事してきれいにしました。そしたら、プランター栽培していたパセリの下の砂利の部分がエライことに!砂利の間からパセリが沢山生えてます!せっかく防草シート敷いて砂利敷いたのに。しょうがない、食べちゃうか。

080329_2.jpg

実家で預かってもらっている茶トラ「ひな君」は明日お届けに行くことになりました。こないだひな君に会いに実家に行ったら、「なんかモカちゃんに似てきたよ」と言われました。相変わらず立った状態で近づくと逃げてしまうのですが、最近本性が出てきたようで、抱っこしてると手をガブガブ噛み始めます。マットの毛も抜いちゃうし、あんなに最初はケージの中にこもっていたのに、最近はケージを嫌がって中に入れると「出せー出せー」と両手を隙間から出してくるそうです。やはりトラ猫、本性は気が強かったのね…。

でも、呼ぶと返事するし、抱っこするとすぐゴロゴロ言って顔をペロペロなめてきます。猫の舌はザラザラしてるので痛いくらいです。おもちゃを投げるとくわえて取ってくるし、なんか犬みたい。おっとりした猫ちゃんに比べるとちょっと大変かもしれないけど、きっとひな君となら楽しい猫ライフになると思います。すごく可愛いもん。

DSC_0015s.JPG

お届け先は当初おとなしい子を希望していたので、一応今のひな君のことをお伝えしたのですが、「ひなクンは暴れん坊さんだったんですね」と言っていました。お留守番ができれば問題ないって。既にキャットタワーも買ってくれたそうです。

そうそう、同じ茶トラのチャタ君、スタッフのAさんの庭先で保護されて里親会で里親が決まった子ですが、先日Aさんが里親さんのおうちに見に行ってきたそうです。とっても可愛がってもらってるそうです。よかったね〜ぴかぴか(新しい)

Aさんからチャタ君の写真を送ってもらいました。
Aさんに許可をもらったので、載せま〜するんるん

NEC_0367.jpg

明日は里親会。事情があって飼えなくなってしまったワンコ「コタロー君」や捨て犬の情報が入り、スタッフのTさんが今日引き取りに行ってきてくれたワンコが明日来る予定です。春休みは皆さん色々忙しく、例年お客さんが少ないそうです。明日はどれくらいの方が見に来てくださるかなぁ。

これからはいよいよニャンコの出産シーズン。野良猫がおなかが大きくなっているという情報も少なくとも3件入ってきているので、親猫を保護して無事出産させてあげて、仔猫を里親に出したいと思っています。でも預かり先がなかなかありません。この記事を読んでいらっしゃる方の中で、「うちで預かってもいいよ」というかたがいらっしゃったら是非ご連絡ください!
メールはこちらから→メール

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





ニックネーム Chirota at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

春めいてきましたね

う〜ん、やっぱり週1ペースになってしまう。

ここ数日春めいた陽気になってきました。通勤途中では梅の花や踊子草が咲いていたり。庭の木々も花芽がだいぶ膨らんできたし、会社の敷地内には、いつも春に現れる妙な鳥が今年も現れました。たぶん、「ケリ」という鳥です。けったいな声で鳴く、ミョーに足が長い鳥です。

バタバタとして日々が過ぎていき、季節の移り変わりにも鈍感になっていた気がします。なんだか、ゆっくりお散歩でもしたい気持ちになりました。忙しすぎて季節の変化にも気が付かないような人間にはなりたくないなぁと思いました。

先週の里親会では、ニャンコのお見合いが予定されていて、無事その子の里親さんが決まりました。最初はおなかに子供がいるかも、と保護した方が言っていたのですが、獣医さんに診察してもらったら「いないんじゃないか〜?」と言われました。便秘だったのか!?里親様はもし子供がいても生ませてあげて里親探しをすると言ってくださるようないい方だったのですが、妊娠してないということでちょっとホッとしました。

私がそのニャンコの件で動物病院に行ってしまっている間、里親会会場は先週に続いて結構忙しかったようです。ありがたいことですね。結局この日は2匹のワンコと3匹のニャンコが決まりました。ワンコのうち1匹はうちの旦那さんのお気に入りワンコ。決まったとメールで報告したら「どんな人?いい人なの?」と聞いてきました。そんなに気になるなら会場に来てあの子を見届ければ良かったのに、なーんて思ってしまいました。

DSC_0056s.jpg

もう1匹は前々回に見に来てくださった方でした。その時に気に入ってくださった子をもらってくださることになりました。ニャンコはもう何ヶ月も里親会に通ってきて下さっていた方のニャンコと、今回初持込の3歳の男の子。おっきかったのに、1回で決まりました。私が病院に行っている間に決まったようで、スタッフのTさんが私のカメラでお引渡し写真を撮ってくれたのですが、それを見ると一家全員で来てくださって、みんなニコニコ顔のとってもいいご家庭でした。その里親様から私にメールが来たのですが、この子、「モカちゃんぴかぴか(新しい)」と名前が付いたそうです。シャム系のトラで「モカ」なんて、なんだかちょっと嬉しくなっちゃいました顔(メロメロ)

DSC_0001s.JPG

里親会の後、ワンコのワクチンを打ちに動物病院に行ったのですが、帰ろうとしたら外にワンコがウロウロしています。一緒にいた車掌さんはそのワンコが気になるようで、ワンコの方へ近付いていきました。でもワンコは逃げてしまいました。動物病院に話を聞くと去年からウロウロしているそうです。車掌さんは、その子が去年の年明けに行方不明になってしまったワンコに似ているというのです。でも似てるけどちょっと違うと言っていました。車掌さんはその行方不明の子の為におヒゲを伸ばして願掛けをしていました。でも先日仕事のために剃ってしまったんです。「見つかる=おヒゲを剃る」だとしたら順番は逆だけどヒゲを剃ったことでその子が見つかったのかも!?とちょっと思ったりもしましたが…。

うちの実家で保護している「ひな君」は、まだビクビクはしていますがとっても人懐っこくて可愛い子です。火曜日にお見合いをして、うまくいけば話がまとまりそうな感じです。

すぐ首をかしげて、とっても可愛いです
DSC_0962ms.JPG


明日も(もう今日ですが)里親会です。今回はちょっとお休みの子が多くて出せる子が少ないかもしれません。でもそんな時こそ、出る子はライバルが少なくてチャンスなんですけどね。まだ募集中の子を抱えている保護主さんは今頑張り時です。猫だともう少ししたらちっちゃいのがい〜っぱい出てきて、それこそ不利になってしまいます。会場まで通うのは大変なんですけど、あきらめないで頑張って欲しいと思います。今回だって、3歳の子でしかも保護されてまだ間もないニャンコも決まりましたし。

私たちも頑張りますから、あきらめないで一緒にいい里親さんを見つけましょう、って保護主さんに言いたいです。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 03:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

バタバタしている中で

う〜ん、やっぱり週末更新になってしまう。
私の目標としてはなるべく毎日、最低でも3日に1回は記事を書こうと思っているのですが、全然書けません。1記事につき1話題で書けばできるだろう!って思ったのですが、ムリ。帰っていろいろなメールを書くのが精一杯です。それすらちゃんとできてなかったりしますけど。

前回の里親会は、ものすごい人でした。どうしちゃったの?って感じ。10時に行ったらもう待ってる人が沢山。先週はさっぱりだったのに、この差は何?あったかかったから??

いろいろ書きたいことはありますが、なかなか決まらなかった会長宅で保護していただいているワンコが、ちょっとおっきめな子が1匹、モコモコワ兄弟が6匹のうち4匹もらわれました。先週悩んで帰られた方が何組もいらっしゃいましたが、その中で飼うことに決めてくださった方がいたり、今週も見に来てくださった方がいたり。

DSC_0313s.JPG

ニャンコもこの日初持込の子が2匹決まりました。なんかず〜っと前から里親会に出してる子が決まらず、初持込で決まってしまうと、なんか前からの子に申し訳なくなってしまいます。でも、これも縁ですしね。頑張ればきっと見つかるはずです。

このうち1匹のニャンコと、モコモコワンコを私がお届けに行きましたが、ニャンコの方はネットを見て会場に来てくださった方でした。先住猫が2匹いて、1匹が亡くなってしまったとか。残った1匹は野良猫が居ついた子だそうで、外中自由の生活でしたが、私のホームページを見て「完全室内飼い」と書いてあったので、新しく迎える子のために、その先住の子はその日からお外に出さない生活になりました。仲良くやれるかなぁ?

DSC_0932s.JPG

そこのおうちは昔使っていた足踏みミシンや古い家具なんかを安く買ってインテリアにしていました。足踏みミシンは、上のミシンを取ってしまって上に板を張り、台にするのが流行っているんだとか。ミシンももちろんオブジェとして飾ってあります。うちの実家には古い足踏みミシンを今も伯母が現役で使ってますけどね。

他にも昔の着物なんかを縫い目をほどいて布として使うんだそうです。里親さん曰く、「この着物を一針一針縫っていた人がいて、その人が縫った縫い目を自分がほどいているんだなぁと思うと、その人はどんなことを考えて縫っていたんだろうとかしみじみと感じる」とおっしゃっていました。それから、古い家具なんかをインテリアにしているのも、「もう捨てられてしまうだけのものにまた新しい役目を与えて、生き返る感じが好きなんです」っておっしゃっていました。なんかとっても心に残る言葉でした。

なんかバタバタしている自分の生活や今の現代社会で、忘れちゃいけないとっても大切な心じゃないかなーって思いました。一つのものにじっくりと向かい合うってことは大切ですよね。この日はとっても忙しかったし、お届けも逆方向に2ヶ所行くことになって大変だったけど、私もとても勉強になり、ニャンコをお届けに行ったんだけどとってもいいものをもらって帰ってきた気がしました。

その後、さらにワンコを保護している方と会うことになり、話をしてきたのですが、その方が以前うちの実家で保護していた「ミーちゃん」とその里親様のことをご存知で、「みぃちゃん(今も同じ名前なんです)はとっても愛されてますよるんるん」と教えてくださいました。なんだかとっても嬉しくなっちゃって、帰ってからみぃちゃんの里親様にメールしてしまいました。そしたら写真を送ってきてくださって…。そのことを母に伝え、写真も送ってあげたらとっても喜んでいました。

2008Mar_mi-chan.JPG

実家では今8ヶ月の茶トラのニャンコを預かっています。3月3日にうちに北から「ひな君」とつけました。母は最初「ひなちゃん」って言ってたんですけどね。それじゃ女の子みたいじゃん!新しい環境になじむのがちょっと苦手な子らしくて、連れてきた日はニャアニャアいいながら棚に昇っちゃってカーテンよじ登っちゃって大変でした。ケージに入れても水も飲まずご飯も食べずトイレもせず、隅っこで石のように固まったまま。この子大丈夫かなぁ顔(汗)って心配でしたが、翌日には母の膝に乗ってスリスリして顔をペロペロなめて、「犬みたい」って言われてました。

これが連れてきたとき下
目がおびえてます。

DSC_0940s.JPG

これが今日の様子下
べたべたの甘えっ子だそうです。

DSC_0998s.JPG

淡い茶トラで、きれいな縞模様です。よく首をかしげて女の子みたい。明日の里親会に連れて行きま〜す。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




ニックネーム Chirota at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ド平日に

更新頻度を上げよう、って思ったばかりなのに、また1週間以上経っちゃった。

日曜日は、後ろ足を骨折してたチャタ君がいいおうちにもらわれたり、犬の里親決定は少なかったものの、「ネットを見てきました」という方が沢山里親会に来てくださったりしました。ご家族そろってまた見に来てくださるという方が何組もいらっしゃいました。

チャタ君です下
DSC_0782sm.JPG

火曜日はニャンコのお見合いが1件。なんかいろいろあってバタバタしてしまいましたが、東京からお見えになったその方を石橋駅に送ったのはもう最終電車の頃でした。上りの最終は早いんですよね。無事ご自宅に着いたということで安心しましたが…遅くなってほんとにゴメンナサイ顔(え〜ん)

お見合いには車掌さん(最近登場してなかったから覚えていないかな?壬生の里親会を取り仕切ってる方です)も立ち会ってくださいましたが、なんかいつもと感じが違う。よーく考えてみたら、おヒゲがありませんでした!願掛けで去年の1月から生やしていたそうなのですが、仕事で会う人がいて剃ったのだとか。また伸ばすのかなー。見慣れちゃったからなんか物足りない気がする。

私は石橋に希望者さんを送った後、同僚と飲む約束をしていたのでその足で宇都宮へ。まあ、飲むといっても私は車だから飲めないですけどね。結局11時くらいに合流して、1時まで飲んで、帰ってきたのは2時でしたあせあせ(飛び散る汗)。ド平日なのに、なにやってるんだろ、って感じ。でも会社を去る同僚との飲みだったので、ちょっとでも顔を出そうって思って。家に帰ったら旦那はグーグー寝てました。当たり前だけど。その同僚にはタオル類やフリマ用の物資を頂きましたぴかぴか(新しい)ありがとーるんるん

今その同僚は次の仕事開始前に世界一周の旅に出ています。下のサイトの地図のどれかの旗がその同僚です。ま、その国で更新しないと動かないんですけどね。

↓無料旅マップサービスのサイト「どこなのコム」
http://www.dokonano.com/

暦も3月になり、世間的には別れのシーズンですね。きっとこれから新しい生活になる人も沢山いるでしょうね。みんな気持ち新たに頑張って欲しいなと思います。

明日はまた里親会。小山の里親会がお休みなのでワンコが沢山来る予定。少しでも沢山の子達がいい里親さんのもとにもらわれるといいなと思います。

DSC_0313s.JPG

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする