disaster.gif

2008年01月27日

in Roma

ただいま旅行中です。
旦那さんが長く休みが取れたので、私も有休を取ってイタリア旅行することにしました。海外旅行は新婚旅行で行ったオーストリアに続いて2回目です。時間もあまりないので長くは書きませんが、日本語入力できるネットカフェを見つけたので簡単に日記を書いておこうと思います。写真が載せられないのが残念ですが。

21日に出発してアムステルダム経由でヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと旅して明日27日に直行便で日本に帰り、帰国は28日です。里親会を休むことになってしまうし、居ない間まったく問い合わせの応対ができないからみんなに迷惑かけまくりです。ごめんなさい。実家にはモカを預かってもらってるしね。

イタリアはすごい見所満載の国ですし、食べ物もおいしい!フィレンツェでは日本でチケットを取ったオペラ「蝶々婦人」を見てきました。やっぱりこっちのホールは日本のに比べて音響がいいなぁと思いました。直前にチケットを取ったら最前列の席になってしまいました。しかも桶の指揮者の真後ろ。指揮者の人で舞台が見にくい時もありました。まあそれはそれで面白かったですけど。すごいパワフルな指揮をする人でした。あんな指揮をして3時間くらいよく体力が持つなぁと感心してしまいましたよ。

ただ、治安はあまりよくないみたいです。よく海外旅行に行っている人には大したことないんだと思うんですけど、海外旅行慣れしてないし最初に行ったオーストリアはめちゃめちゃ治安が良かったので、なんかイタリアに来たらすごく回りの人間に気を使って行動しなきゃいけないからすごく疲れます。今朝も「ニセ警官が出たから気をつけろ、絶対パスポートを見せるな」って言われたし。暗くなるとほんとビクビクしながら通りを歩いています。旦那さんのほうが特にそういうことに神経質ですからね。でもまあ用心するに越したことはないからいいんだけど。夏に来たほうが日も長いからよかったのかなぁ…。

って、なんかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、ちゃんと旅は楽しんでますよ。歩き回って足が棒のようになってますけど。それに一眼レフを持ってきてるので、それをずっと首に下げて歩いてるので、すごい肩がこってます。昨日はそのせいか、すごく頭が痛くなっちゃって7時くらいにホテルに戻ったら晩御飯も食べずに寝てしまい朝6時くらいまで起きませんでした。なんかバッテリーが切れてまったく動けなくなっちゃったような感じでした。旦那さんはしょうがないから近くのスーパーで食材を買ってホテルで食べたみたい。

おかげで今日はフル充電できたのかバチカン博物館とローマのスペイン広場やお買い物とかでいろいろ歩き回ったけどまだ元気です。逆に旦那さんは疲労がたまっているようでちょっと機嫌が悪い気がするなぁ。こっちの博物館や美術館はすごい規模が大きくて、ゆっくり見てたらあっという間に1日が過ぎてしまいます。じっくり見たら1日じゃ見切れないでしょうね。急ぎ足でしか見れないのが残念です。ヴェネツィアやフィレンツェは職人さんが多いので、そんなお店に入るのも楽しかったです。他のツアーの人はブランド物をよく見てたみたいだけど…私はブランドのお店は全然入りませんでした。

明日はコロッセオとかフォロ・ロマーノとか古代ローマ時代の遺跡を見てから空港に向かう予定です。

今こちらは夜の7時半。日本は夜中の3時半ですね。もう日曜日になってるんだー。日曜日は里親会の日です。この日も壬生のジャスコで里親会をやっていると思うので、是非みんな行ってみてくださいね。ちょっとスタッフ不足で大忙しかもしれませんが…ほんとごめんなさーい!

ニックネーム Chirota at 03:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする