2008年01月31日

インフルエンザ

また携帯メールからの投稿です。

帰国早々、インフルエンザにかかりました...

数日は高熱が続き、治るのには10日から下手すると2週間かかると言われたのでまたネットの問い合わせに応対が出来なさそうです。

申し訳ありませんがお問い合わせはChirotaのホームページのトップに書かれているスタッフの方までお願い致します。

ニックネーム Chirota at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

in Roma

ただいま旅行中です。
旦那さんが長く休みが取れたので、私も有休を取ってイタリア旅行することにしました。海外旅行は新婚旅行で行ったオーストリアに続いて2回目です。時間もあまりないので長くは書きませんが、日本語入力できるネットカフェを見つけたので簡単に日記を書いておこうと思います。写真が載せられないのが残念ですが。

21日に出発してアムステルダム経由でヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと旅して明日27日に直行便で日本に帰り、帰国は28日です。里親会を休むことになってしまうし、居ない間まったく問い合わせの応対ができないからみんなに迷惑かけまくりです。ごめんなさい。実家にはモカを預かってもらってるしね。

イタリアはすごい見所満載の国ですし、食べ物もおいしい!フィレンツェでは日本でチケットを取ったオペラ「蝶々婦人」を見てきました。やっぱりこっちのホールは日本のに比べて音響がいいなぁと思いました。直前にチケットを取ったら最前列の席になってしまいました。しかも桶の指揮者の真後ろ。指揮者の人で舞台が見にくい時もありました。まあそれはそれで面白かったですけど。すごいパワフルな指揮をする人でした。あんな指揮をして3時間くらいよく体力が持つなぁと感心してしまいましたよ。

ただ、治安はあまりよくないみたいです。よく海外旅行に行っている人には大したことないんだと思うんですけど、海外旅行慣れしてないし最初に行ったオーストリアはめちゃめちゃ治安が良かったので、なんかイタリアに来たらすごく回りの人間に気を使って行動しなきゃいけないからすごく疲れます。今朝も「ニセ警官が出たから気をつけろ、絶対パスポートを見せるな」って言われたし。暗くなるとほんとビクビクしながら通りを歩いています。旦那さんのほうが特にそういうことに神経質ですからね。でもまあ用心するに越したことはないからいいんだけど。夏に来たほうが日も長いからよかったのかなぁ…。

って、なんかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、ちゃんと旅は楽しんでますよ。歩き回って足が棒のようになってますけど。それに一眼レフを持ってきてるので、それをずっと首に下げて歩いてるので、すごい肩がこってます。昨日はそのせいか、すごく頭が痛くなっちゃって7時くらいにホテルに戻ったら晩御飯も食べずに寝てしまい朝6時くらいまで起きませんでした。なんかバッテリーが切れてまったく動けなくなっちゃったような感じでした。旦那さんはしょうがないから近くのスーパーで食材を買ってホテルで食べたみたい。

おかげで今日はフル充電できたのかバチカン博物館とローマのスペイン広場やお買い物とかでいろいろ歩き回ったけどまだ元気です。逆に旦那さんは疲労がたまっているようでちょっと機嫌が悪い気がするなぁ。こっちの博物館や美術館はすごい規模が大きくて、ゆっくり見てたらあっという間に1日が過ぎてしまいます。じっくり見たら1日じゃ見切れないでしょうね。急ぎ足でしか見れないのが残念です。ヴェネツィアやフィレンツェは職人さんが多いので、そんなお店に入るのも楽しかったです。他のツアーの人はブランド物をよく見てたみたいだけど…私はブランドのお店は全然入りませんでした。

明日はコロッセオとかフォロ・ロマーノとか古代ローマ時代の遺跡を見てから空港に向かう予定です。

今こちらは夜の7時半。日本は夜中の3時半ですね。もう日曜日になってるんだー。日曜日は里親会の日です。この日も壬生のジャスコで里親会をやっていると思うので、是非みんな行ってみてくださいね。ちょっとスタッフ不足で大忙しかもしれませんが…ほんとごめんなさーい!

ニックネーム Chirota at 03:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

また携帯から…

またまたご無沙汰してしまいました。しかも今日から旅行のためまた出先から携帯での投稿です。時間がないので短めに。

昨日は今年に入ってから2回目の里親会でした。ワンコが沢山生まれるシーズンになりました。でもニャンコも秋に産まれた子やさらにその前の春の子もまだまだ残ってますが、みんな「子猫はいないんだね」と帰ってしまいます。なんとか大きくなってしまった猫の里親を見つけるいい方法はないかなぁ。前回前々回ともワンもニャンも沢山いるのに里親が決まったのはわずかでした。寒いのが苦手なニャンコ達にとってはあそこにいつも寒い思いをして出されてるのになかなか決まらなくて可哀想ですよね…。

写真の子は以前記事にもしたおじいちゃんのとこの猫です。4匹とも避妊手術することになり、術語のケアをうちの実家でお願いすることになり昨日まで預かっていました。なんかヒラヒラしてるのは腹帯です。

普段小さなケージの中に4匹で生活していた子だったので最初は2段ケージの2段目にも上がれなかったようですがうちでは部屋に放してしまったので伸び伸びとしていました。こんなんだとおじいちゃんちに帰ったとき困るかな?と思ったけど、話を聞いたらおじいちゃんはおうちに入れてくれたそうです。でももうすでにおじいちゃんちは4匹猫が居るのであの子達も入れると8匹です。何とか里親を見つけてあげたいです。

まだまだ書きたいことはあるんだけど時間がないのでこのへんで。

ホームページのトップにも書きましたがこれから28日まで不在になります。この間の問い合わせには応対出来なくなってしまいますので申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

旅先でネットカフェを見つけたら投稿するかもしれませんけどね。

では、行ってきます。

ニックネーム Chirota at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

帰省先にて

みなさん、明けましておめでとうございます!2008年最初の記事ですね。皆さんの去年はどんな1年でしたか?そして今年はどんな年になるんでしょうね。私にとっては去年は、漢字一文字で表したら「変」かなぁ。あ、「変な人」の変ではないですよ。「変化」の変です。いろんな場面で変化がありました。里親会もそのひとつですね。そのためにいろいろ大変だったけど、今年はちょっと落ち着いた1年になるといいなぁ。

28日から旦那さんの実家の宮崎に帰省していますが、29日〜30日と大分の湯布院&別府に行ってきました。湯布院の街を散策して、1泊して、別府の地獄めぐりをしてきました。宮崎の実家からは行きは休憩しながら4時間半かかりました。

湯布院はかわいいお店がたくさんありました。実家を出るのが遅れちゃったので、あんまりゆっくり見れなかったのが残念でした。ほんとはカフェとかに入ってゆっくりしたかったんだけどね。

湯布院を散策し始めて最初に目に入ったのは公園の向こうからのっしのっしと歩いてくるオスのキジトラにゃんこ。公園にはドライフードが撒かれてて、それを一心不乱に食べてました。こっちがいくら声をかけても無視。きっと餌やりさんが餌をくれてるんでしょうけど、もうすこし愛想振りまいてよー。ぜんぜんこっちを向いてくれないニャンコをなんとか写真におさめようとしばらく奮闘していましたが、旦那さんに「猫見に来たんじゃないんだから」と起こられてしまいました。それでも無視して撮り続けてましたけど。

温泉地には猫が多いらしいですね。ガイドブックには別府の「マンホール猫」っていうのが載ってました。温泉の熱でマンホールがあったかいんだそうです。なので、その上で猫たちがくつろいでるそうですよ。私は見れなかったけど、マンホールがあるたびに猫がいたらなんか面白いですよね。猫鍋みたい。

道を歩いてたら、犬グッズばかり置いてあるお店を発見。でもうちには犬がいないので、ざっと見たけどあまり惹かれずすぐ出てきてしまいました。いや、ワンコが嫌いなわけではありませんよ。

そしたらその横には入らずにはいられないお店が!「由布院の猫屋敷」って書いてあります。入ったら猫好きにはたまらない、猫グッズばかり置いてあるお店でした。猫の雑貨から猫用品、猫のキャラクターグッズ、いろいろありました。ドラえもんのグッズもあったりして、「あ、猫だったっけ」って思っちゃいました。私はそこで「チーズスイートホーム」のチーのグッズを買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 別に湯布院じゃなくても売ってるはずですが。あとはいろんな作家の作品なんかもあって見てるだけで楽しいですよ。しかも2階建てで2階には本物のニャンコが4匹、柵の向こうの猫部屋でくつろいでいました。猫好きの方、湯布院に行ったらぜひ行ってみてください。

翌日起きたら大分は雪景色でした。朝風呂に入ったものの、由布岳を眺めながら温泉、って思ったのに吹雪いてて全然見えないし、露天風呂は顔に雪が当たって入ってられません。ノーマルタイヤで来ていてチェーンすら持ってないうちらは、このままのんびり過ごしていたら帰れなくなるかもしれません。ほんとは午前中もう少し湯布院を散策するつもりだったけど断念して別府へ向かいました。

途中すごい勢いで抜かしていった車が、しばらく先で林に突っ込んでいました。雪でスリップしたのでしょう。雪道は無理するもんじゃないですよねー。警察も向かっているようだったので、たぶん大丈夫だったと思いますけど…。

別府では地獄めぐりしました。温泉の熱を生かして飼育されているということで、いろんな動物がいました。地獄めぐりに来たのか、動物園に来たのか分からなくなる感じでした。

カバさんに直接口の中に放り込んで餌付け

ゾウさんにも直接手渡しで餌付け

別府は温泉がバラエティに富んでいるということで、日帰り温泉に行きたかったのに、やはり雪がちらついていて心配だったので、断念して早く帰ることに。でも帰りは6時間かかりました。やっぱ遠かった。今度は別府に泊まりに行きたいです。

宮崎には4日までいる予定です。雪とかで飛行機が欠航しないことを祈ってます。実家に預けてるモカにも早く会いたいしね。

里親会ネタとしては、元旦早々、おととし猫を貰ってくださった里親さんが猫を保護したという情報が入りました。とってもかわいいニャンコです。6日の里親会に来るということなので、そのニャンコにも里親さんにも会えるのを楽しみにしています。

ということで、皆さん今年もよろしくお願いします。
ニックネーム Chirota at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする