disaster.gif

2007年12月30日

今年最後の里親会

image/chirota-2007-12-30T00:21:56-1.JPG


28日から旦那の実家のある宮崎に帰省に来ています。なので携帯からの投稿です。写真も1枚しか載せられないー。

前日までは部屋を片付けたり(でも終わらなかったけど)問い合わせの応対してたり年賀状書いたりで夜も寝たり起きたりでなんとか年賀状だけは終わらせることができました。私の場合片付けするとつい脱線しちゃったりするからはかどんないんですよねー。

日曜日は(といってももう1週間前になっちゃうけど)今年最後の里親会でした。この日は朝里親会前にお届けが1件入ってました。先住犬が2匹いるおうちに生後約4ヶ月弱のニャンコ。いきなり会わせるのはまずいかなぁと思ってうちの2段のケージをお貸しすることにしました。その後の話を聞くと大丈夫そうなので年明けにでもケージを引き取りに行こうと思います。うまくいって良かったです。

この日は他にもこのお届けに行った子と一緒に保護されてたニャンコが決まりました。写真の上の子です。初めは真っ白い猫だと思ったのに段々耳の先や鼻先にクリーム色が出てきてどうもシャム系の柄の子のようです。

保護主さんがとても熱心な方でお届けには自分で行って下さいました。朝のお届けも一緒に行って下さいましたし、スタッフ不足のうちとしてはとてもありがたい存在です。

ワンコはこの日3匹決まり、里親会後急遽お見合いが入ったり後日お見合いが入ったりしてさらに2匹が決定しました。最後に決まったのは写真の下のワンコです。保護されるまでに色々あった子だったから…きっと車掌さんも引き渡しの時にいろんな思いがあったことと思います。幸せになってね。

今月最後の日曜日は里親会はお休みです。次回は年明け1月6日です。ニャンコは相変わらず沢山いるし、ニャンコにとって里親会で寒い中ケージに入れられてるのは辛いと思います。早く落ち着ける場所を探してあげたいです。

みなさんこれからも応援よろしくお願い致します!そうそう、コメントを書いて下さっていたのにずっと気が付かなかった事がありました。ほんとにゴメンナサイ。コメントが書き込まれるとメールでお知らせが来るので気付くはずなんですけどね…なんで気付かなかったんだろ。気を付けますのでまた書き込みして下さいね。

次回の記事は帰省中での出来事でも書こうかなと思います。
ニックネーム Chirota at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

祝!コロちゃん

日曜日は里親会の日でした。
いつも前日に持ち込みの方々の情報が車掌さんからメールで連絡が来るのですが、猫が15匹以上、犬は12匹の予定でした。今日は小山の会場がお休みなので、いつも小山のほうに出している方が壬生の方で出すということで、ちょっといつもより件数が多めでした。もう寒い時期なのに、ニャンコはまだまだいます。うちの実家のコロちゃんも。

この日の朝、久々にブログを書きました。7時過ぎくらい。日曜の朝にこんな時間に起きてるの珍しいんですけどね。またまた床で寝ちゃって、気がついたら朝だったので、里親会の書類の整理と帳簿付け(いつもサボってギリギリにやっちゃうんです。やっぱ前大蔵大臣さんのほうが向いてるよー)をして、久々にブログを書こうって思ったんです。

会場に行ったら、スタッフのAさんが「最近ブログ更新してないですね」って言ってきました。なので「え?今朝更新しましたよ。」って言ったら、男性スタッフTさんと2人して、「うそ、今朝チェックしたけど更新されてなかった。」って言うんですよ。なので、更新したの7時過ぎくらいかな、って言ったら2人とも「じゃダメだ、チェックしたのその前だもん。」って。主婦のAさんはともかく、Tさんもなんでそんな早起きなのさーっ。
しかも朝一でブログチェックしてるしー。Aさんは毎日開いてみては、「あ、今日も更新されてない」ってことをやっていたそうです。そんなにみんなが見てるとは…。ほんとサボってゴメンナサイ。朝書いたらすぐに大学時代の友人がコメントをくれたので、もう家を出てしまっていた私は携帯からそのコメントに対してレスしました。携帯でも出来るって便利ですよねー。

この日はほんと今までで一番って言っていいくらい、チョー忙しかったです。なんだか里親希望のお客さんが次から次へと来て、一組応対している横からもう一組「こっちも」って感じで応対を求められたり。アンケートを書いてもらっている間に別の方の応対をしていたら先の人のアンケートが終わって別のスタッフが続きの応対をしてくれたり。「ちょっとお待ちください」って何回言ったことやら。嬉しいことなんですけどね。この日もスタッフ不足を痛感した日でした。

そして、この日、うちのコロちゃんの里親様が決まりました!猫風邪もよくなってとっても可愛くなってました。先週下痢だったのも、母が病院に行ってくれ、検便で回虫が出たので駆虫して、食事を気をつけたら下痢も良くなりました。ほんとはお届けのつもりだったのですが、できれば連れて帰りたいという里親様の希望と、娘さんが連れて帰る!って言っていて、用品ももう揃っているということだったので、とりあえず会場でお渡しして、里親会が終わったら訪問させていただくことにしました。一応、母にも連絡しましたが今回は私に任せるということで、母と同行はやめました。まあ、前回のミーちゃんは別格でしたからね。

里親会の後、里親様のおうちに訪問させていただきましたが、うちにいた時とはうって変わってなんだかおとなしくしているコロちゃん。「全然じゃれないんですよ」と里親様も言っていました。あんなにコロコロ遊んでいたコロちゃんがじゃれない!?やっぱおうちが代わって緊張していたようです。私が訪問した時はちょっとその緊張もほぐれてきたのか、私がじゃらすとじゃれ始めました。それを見た里親様が「あ、じゃれたじゃれた、遊んでるー。」と喜んでくださいました。娘さんもコロちゃんが可愛くて仕方ないようで、じゃれ始めたコロちゃんを見てとても嬉しそうでした。そして、娘さんに抱かれて気持ち良さそうに眠っていました。可愛がってもらってね、コロちゃん。

DSC_0038s.JPG

この日は猫が5匹、犬が1匹決まりました。猫は月齢の小さめの子ばかりがもらわれ、大きめの子達は今回も残ってしまいました。。。4・5ヶ月の子も、ほんのちょっと前までは小さくて可愛い仔猫だったんですよ。でも仔猫はすぐ大きくなってしまって、今はケージを覗くお客さんに「大っきー」とか「成猫かなー」なんて言われちゃう。確かに小さい仔猫の方が可愛いです。あたりまえです。小さい子は人間でも動物でも無条件に可愛い。
でもね、あんまり小さすぎる子は健康面でも不安定だし、ちょっと大きいこの方が安心ですよ。ペットショップなんか行くと生後1ヶ月半くらいの子をよく見かけます。ああいうのを見慣れちゃうと、それより大きいと「大きいじゃん」と言われちゃうんですよね…。

でも、壬生の方はまだいいほうで、動物友の会の小山の方は里親募集の猫が37匹いるそうで、その殆どが大きめの子だそうです。小山は隔週でしか里親会を開催してないから、1回逃すと2週間後。またすぐ大きくなっちゃう。今年はなんだか犬も猫も多いってスタッフが言っていました。ミルク飲みの子がビニールに入れられてゴミステーションに捨てられてたらしいし。なんでそんなことするんだろう・・・。一体命をなんだと思っているのか…。捨てるのもひどいけど、ほんと不妊手術を徹底して欲しい。それをやらないといつまで経っても今の状況は変わりません。エンドレスです。

これからは寒くなってニャンコの出産は減ります。ニャンコが欲しい方、ちょっと大きくなっちゃった行き場のない子をどうか救ってあげてください。そして、代わってワンコはシーズンです。うちの里親会でもチビワンコが増え始めました。数回前の里親会のとき、開催している途中で捨て犬の情報が入ってきて、スタッフが里親会を抜け出して高根沢まで行って保護してきたワンコたちもいます。今とっても可愛い時期です。是非壬生のジャスコまで、この子達に会いに来てくださいね♪

DSC_0024s.JPG


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ずいぶんサボっちゃった

ここのところブログをサボってました。前回はミーちゃんの里親が決まった記事でした。あれからもうすぐ1ヶ月経ってしまいます。里親会の報告をするために始めたブログなのにダメですねー。

あれから3回里親会がありその間にも書きたいことが沢山ありました。でも全部書くのは無理そうなので断念します。私は欲張りなので書き始めると盛りだくさんになっちゃうんですよ。書き始めたら止まらない。なのでブログを書こうと思ったら気合いを入れないといけないんですよねー。

ここんとこお疲れモードでそんな気力もなく、里親様から頂いているメールにもなかなか返信できず…もしこれをお読みでしたらゴメンナサイ。この場でお詫びします。家の片付けもしたいのになかなか進まないし、なんか体力ないんですよね。仕事終わって帰ってきてご飯作って食べたら無性に眠くてそのままホットカーペットの上で寝ちゃったりして…気が付いたら夜中だったりそのまま朝になってたり(実は今日も)。

昨日はやっとクリスマスツリーの飾り付けをしました。去年庭のモミの木を鉢に植え替えて(そのまま地植えだとデカくなるので)、初めてツリーの飾りをつけて、あれからもう1年経ってしまいました。早いですね。

071216_0657~0001.jpg

今日は里親会です。小山の会場がお休みで、小山のスタッフの方がこちらに持ち込みをするようなので、ワンコもニャンコも沢山の予定。今年ももうあとわずかだというのに、ニャンコは相変わらずまだまだいます。ワンコはシーズンなのでしょうがないけど、ニャンコはもう少なくなってもいい時期なのに…どうも今年は多いようです。

うちの実家のコロちゃんも先週やっと目の状態がきれいになって、可愛くなりました。あと2回の里親会で決まらないと、私が宮崎に帰省するときにモカを預けられなくなっちゃう!そうなったら…どうしようかな。

071124_1954~0001.jpg

じゃ、これから朝の準備をして、里親会に行ってきまーす♪

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 07:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする