disaster.gif

2007年08月22日

「石橋支部」改め「壬生支部」

日曜日は里親会の日でした。
新体制になって3回目。まだまだバタバタしていますが、最初の頃のような不安は段々無くなってきました。9月以降もこのまま継続できそうです。宿題沢山あるんですけどね。

この日は、「夏休みの間ボランティア活動に参加したい」という学生さん姉妹が、お手伝いに来てくださる約束でした。
来てくださったのはとっても可愛い姉妹でした。お姉さんは動物関係の学校に通われているとか。妹さんは…聞くの忘れちゃった顔(え〜ん)

でもせっかくお2人が来て下さったのに、なんだかこの日はお客さんが少ない。みんな夏休みも終わりに近いから遊びにいっちゃったの!?って思ったらなんだか手違いで下野新聞に広告が載らなかったらしい。そのせいなのかな?

この日は猫は12匹。ワンコは1匹のみ。
ワンコは下野市在住の方が市の施設内で保護した子です。保護主さんはとってもお調子者でしたが顔(イヒヒ)ワンコに対してはとても誠実で一生懸命でした。うちの「車掌さん」のことも勝手に「先生」と呼んでましたよ。まあ、今日は「車掌さん」が、学生さん姉妹に対してもいろいろ話してる様子を見て、なんだか先生と生徒みたいだなーと思ってしまいましたけど。

これがそのワンコ。かわいいです〜。
DSC_0473s.JPG

こちらは今回新しく持ち込まれたニャンコです。
DSC_0460s.JPG

このニャンコで、ひと騒動ありました。
持ち込んだ保護主さんは、「じゃ、あとはよろしくお願いします」と言って、猫を置いていきそうになっていました。あれ?なんかおかしいぞと、思って確認したら、やっぱりこちらに持ってくればそのまま預かってもらえると勘違いされていたようです。「預かってくれると思ったから連れてきたのに」と言われました。

車掌さんをはじめ、みんなが事情を説明をしたら、保護主さんは「もういいですから、連れて帰りますから」と言って、帰ろうとしてしまいました。そこを車掌さんが頑張って説得して、最終的には納得して頂いてまた次回も出していただくことになりました。よかったよかった。さすが頼れる車掌さんです。保護主さん、私達も頑張って里親探ししますので一緒に頑張りましょうね。

なんだか学生さん姉妹にも見苦しい場面を見せてしまったなーと思っていたのですが、学生さんは「その人の言いなりにならず猫のために説得している姿を見て感心していました。情熱がすごく伝わってきました!」とメールに書いてきてくれました。車掌さん、好印象じゃないですかるんるん

ここでもお伝えしておこうと思いますが、支部長さんが脱会された今、ここのメンバーで預かりのできるものはいなくなりました。だからこの壬生の里親会は現在持ち込みの方のためだけの里親会となっているんです。持込だけといっても猫は12匹。まだこれから出す予定の子もいます。預かりができないというのは会にとっても痛いことですが、ご理解頂きたいと思います。

それに、一箇所に沢山の犬猫が集まるのは大変危険です。前のあのパルボの一件のこともありましたし。犬猫のためには預からない方がいいこともあるんです。沢山預かったばかりに助けた命が逆に命を落とすなんてことになったら、とても悲しいことですよね。

この日は嬉しいこともありました。前にここからワンコをもらってくださった里親さんが、私のブログを読んで壬生里親会が大変なことになっていると思って、心配してきてくださったんです。「やっと今日は仕事が休みが取れたので」と言って、日光市からはるばる来て下さいました。私は来てくださるなんて思ってなかったので、お姿を見てびっくりしてしまいました。

こうやって、温かい目で壬生の里親会を見守っていてくださる方がいます。そういう方々とのつながりってとっても大切だし、こんな出会いがあるからこそ、この活動をしていてよかったなぁとつくづく思います。

その方はもともと猫を飼いたいと言っていた方でした。そして今回、なんと2匹のニャンコをもらってくださったんです。4匹きょうだいで、1匹は里親がほぼ決まり状態、残り3匹のなかでどうしようか迷われていました。「2匹までなら飼えるけどそしたら残った1匹が可哀想だし」と言って。

そして悩んだ末、茶×白の男の子とグレーのトラの子をもらってくださいました。ありがとうございます!

DSC_0345s.JPG
DSC_0441s.JPG

同じきょうだいのうちの1匹も、もともとお見合い予定だったこともあって交渉成立しました。おめでとー。
DSC_0347s.JPG

壬生の里親会ですが、これからは「石橋支部」の名称を変えて、「壬生支部」にしよう、ということになりました。今までは支部長さんのお住まいが石橋だったので「石橋支部」を名乗っていましたが、もうその必要もありません。里親会会場は壬生だから、会場のある壬生の名にしたほうが分かりやすいと思ってこの名称にしました。今までも、「石橋支部」といいながら、話の中では「壬生」と言ってましたし。

次回の里親会はワンコのお見合いが2件入っています。
ニャンコはサッパリ。困ったなぁ。チラシ作戦…やらなきゃかも。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 02:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする