disaster.gif

2007年05月06日

北海道は桜の季節

GWに旦那の両親と北海道旅行に行ってきました。
今回の目的は、両親を北海道に連れて行くということで、行った事のある都市ばかりまた行くことになったので、せめて行った事のない旭山動物園だけは行きたかったんです。

初日は札幌観光、2日目に美瑛と旭山動物園、3日目に小樽観光後に函館に移動して最終日は函館観光。両親は宮崎の人なので、いきなり南国から北海道に来て寒そうでした。

旭山動物園はGW中でも平日に行ったので、まだすいてるほうだったのでしょうか。でも人気の施設には長蛇の列が。でも一番待ったのはトイレかなー。あれだけの集客力があるんだからもうすこしトイレを増やしてほしいなぁ。

初めに入ったあざらし館。なかなかチューブの中をあざらしが泳いでくれなかったけど、なんとか見ることが出来ました。

20070501_seal.JPG


あと、ペンギン館では魚のように泳ぐペンギンがとってもかっこよかったです。泳ぎながら飛魚のようにジャンプするんですよ!でもあまりの速さに写真は撮れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)。水の中であんなにすばやく泳ぐペンギンが陸に上がるとヨチヨチ歩きになるギャップがとっても可愛かった黒ハート

20070501_seal.JPG


トラのあくび撮りましたるんるん
舌が猫と同じくザラザラしてる〜猫(笑)

20070501_tiger.JPG


函館は桜のシーズンでした。私の中では今年の桜のシーズンは終わっていたのですが、ここでまた桜を見ることが出来てなんだかちょっと嬉しくなりました。五稜郭は3〜5分咲きといったところでした。でも桜の下は宴会の真っ盛り。

20070503_goryokaku2.JPG


そうそう、五稜郭タワーが新しくなっていました。前のタワーより高くなって五稜郭の星型がきれいに見れるようになりました。すごいモダンできれいな建物になっていました。桜が満開の季節だったら上から見たらもっときれいだっただろうなぁ。

そのタワーをしだれ桜越しに撮りたくて、しだれ桜の中にもぐりこんで写真撮りまくってたら、となりのしだれ桜にも同じような人が。はたから見るとちょっと変な人でした。ってことは私もそう見えるって事??

20070503_goryokakutower.JPG


函館と言えば夜景ですね。3日目の夜、ホテルから函館山に行くバスツアーを申し込んだんですけど、出発する前にガイドさんに「天気が悪くて頂上からは夜景が見れませんがどうしますか?今ならキャンセルできますが。」と言われました。旦那はもうその時点で行く気が失せたようですが、中腹からはなんとか見れると聞いたので私は「行きたい!」と言ってそのツアーに行くことにしました。

バスで函館山を登っていくとだんだん霧が深くなり、8合目付近でもう夜景は白く霞んでいました。でもまあ、その途中の道で結構見れたからよしとするか〜、と思って、頂上ではあきらめていたのですが、頂上に着いたとたん、段々と霧が風で流されていくではありませんか!そして、集合時間前には霧は流されてはっきりと夜景が見れました!

私たちの参加したツアーは時間的に最終でした。早い時間のツアーで行った人はきっと見れなかったでしょう。なんて運がいいんだろう、って思いました。日頃の行いが良かったのかな?北海道が初めてという義母もとても喜んでくれました。世界三大夜景の一つである、函館の夜景。キレイでした〜。ラッキーさも加わって感動も数倍でしたぴかぴか(新しい)

20070502_hakodateMt.JPG

ニックネーム Chirota at 23:00| Comment(2) | TrackBack(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする